10299810_526256824151658_841201675_n

イケメンやお金持ちなど、女子それぞれに付き合ってみたい男性のタイプはあるもの。でも、女子全員が「ぜひ付き合いたい!」と思ってしまうのは、やはり神々しいぐらいのカリスマ性のある男性かもしれません。

日本人が神々しいイメージを持つ方といえば、やはり「仏様」。そこで今回は、毎年奈良や鎌倉の大仏にお参りをする仏様が大好きな信心深い女子に、「付き合いたい仏様」ランキングを聞いてみました。気になる回答は以下の通り。

【女子に聞いた付き合いたい仏様ランキング】

5位:普賢菩薩
20代女性「すごく優しくて、慈悲深いイメージ。服装もシンプルすぎずカッコ付けすぎずでオシャレ」
30代女性「白い象に一緒に乗ってみたい。でも、夫婦喧嘩して悪口を言っちゃうと地獄に落とされそうでそこは玉に瑕かな」

4位:降三世明王
20代女性「何か悪い間違いを犯しそうになったときに、きちんと正してくれそう。頼りになるタイプ」
30代女性「男らしい顔つきなのに、美しい金剛鈴をアクセサリーにするオシャレな面もある。ちょっと荒々しい面もあるけど、明王だから仕方ないよね」

3位:薬師如来
20代女性「風邪をひいたときにずっと看病してくれそう。服装はシンプルでロハスな感じがステキ」
30代女性「いつもは目立たないのに、たまに十二神将を従えるカリスマがあるのが素晴らしい。病気も治してくれるし、本当に頼りになるのはお薬師様が一番かも」

2位:韋駄天
20代女性「足が速くてカッコいい。スポーツができるのは本当に魅力的」
30代女性「足が速いだけでなく、鬼を退治してくれる力強さもある。女子力アップの修行も手伝ってくれそう。

1位:地蔵菩薩
20代女性「可愛らしい見た目なのに、さまざまなご利益があるのがステキ。一緒にいて本当に癒されるタイプ」
30代女性「安産・健康・長寿 ・智恵・豊作・求財にご利益があり、女子にとっては付き合ったら絶対に離れたくない最高の相手」

……とのことでした。最近はブッダとキリストが主役の漫画『聖おにいさん』も映画化されるなどし、女子たちが付き合いたいと思うほど、より身近に仏様を感じているのかも?

執筆=なかの/ 画像=Pouch (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]