yoru
今晩は、お姫さま。姫君は夜は比較的ぐっすり眠って睡眠時間はきちんと確保出来ているのに、昼間もやたら眠くなってしまうような経験って無いかな? 僕は最近まさにそうなんだけど、かなり困っていてね……。

まず、仕事に身が入らないのはもちろん、それによって普段しないようなミスをしてしまったり多々困ったことが起こってしまうんだ。姫君の夢を見るくらいしっかりと寝ているはずだから問題ないはずなんだけど……何か他に理由があるのかな?

僕みたいな状態の人を「睡眠不足症候群」と呼ぶらしいんだけど、本人はしっかり寝ているつもりなので、自覚症状がないんだってさ。他にも午前中や14時から16時頃に耐え難いほどの眠気が襲ってくるのが特徴なんだけど、これ……当てはまってるんだよね。

姫君もそうなら、要注意だよ!! 傾向としては几帳面だったり完ぺき主義の人がなりやすく、特に女性は男性よりも睡眠時間が少ない傾向にあるみたい。人それぞれだけど、およそ7時間の睡眠時間の確保と、同じ時刻に寝て起きるという習慣をつけるのが治す第一歩になるから心当たりのある姫君は僕と一緒に規則正しく生活しようね!! 

ちなみにどうしても眠いときは昼寝も有効だけど20分以上は生活リズムも狂ってしまうし、逆効果みたいだから気をつけてね。さあ、今日はちょっと早めに布団に入ってみない? それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch