avosand1

濃厚でクリーミーな味わいのアボカド。ディップにしてもスープにしてもデザートにしてもおいしいアボカドは、アンチエイジングを始めとするさまざまな美容効果が期待できる上、栄養価の高さは野菜のなかでもトップクラスです。みんなもきっと、大好きだよね!

色々な料理にアレンジできるため、ポーチではこれまでに様々なアボカドレシピを紹介してきましたが、今回も簡単に作れるレシピをご紹介しましょう! 5分あれば作れちゃう、アボカドとふわふわのスクランブルエッグを挟んだ絶品サンドイッチです。 

avosand 2

【材料】(2人分)
パン…好みのパン2切れ
アボカド…1/2コ
卵…2コ
マヨネーズ…大さじ4
粒マスタード…大さじ1/2
塩…少々

●作り方
1. アボカドは半分に切って種を取り、スライス。マヨネーズ大さじ2に粒マスタードを加えて混ぜ合わせ、マスタードマヨネーズを作る。

2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。卵にマヨネーズ大さじ2と塩少々を加え、フォークでよく混ぜたら熱々のフライパンに卵液を流し入れ、大きめのスクランブルエッグを作ります。

avosand3

3. パンにマスタードマヨネーズを塗り、アボカドとスクランブルエッグをサンドすれば出来上がり。

avosand 4

スクランブルエッグをふわふわに仕上げるコツは、マヨネーズを溶いて作ること。生クリームや牛乳では再現できないふわっふわの食感になります。騙されたと思って試してみて。絶対ぜったいおいしいから! あとは火を通しすぎないこともポイントですよ。「固まるか固まらないか」の半熟状態で火から下ろしましょう。

avosand 5

パンはチャバタやイギリスパンなど、硬すぎないものとの相性がよいみたいです。今回は、以前ご紹介したフランス風パンで作りました。出来立てはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当にも最適ですよ。※お弁当にする際には、卵に少しだけ長めに火を通しておくと安心。

料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch