dr9

暑い季節は、お外で飲むお酒が美味しい季節。

プールサイドで夏の日差しに映える色鮮やかなドリンクを楽しみながら、ぼーっとするひととき……ああ、想像しただけでグッとくるぅ! ってなわけ本日はみなさまに、そんなシチュエーションにぴったんこなカクテル15種類のレシピをご紹介。

海外サイト「Brit+Co.」に掲載されていたカクテルは、どれもこれも、夏全開! 見た目の可愛さもさることながら、フレッシュフルーツをたっぷりと使っている点もまた、非常に女子向け。気分がアガってしまうこと、ウケアイなのでございます。

記者的おススメは、夏ど真ん中なカクテル、ラムとミントとソーダのドッキングが喉にしゅわしゅわ爽やかな1品「モヒート」をアレンジした、「カンパリ・モヒート」。夕焼けを思わせる薄~いピンク色がキュートで、何杯でも飲みたくなっちゃう1品なの!

【用意するもの】*1人分

・新鮮なミント 7グラム(4束くらい、飾り用にも使いたいので少し取っておくこと)
・ライムジュース 30ml
・ホワイトラム 30ml
・カンパリ 45ml
・カットライム 2切れ
・トニックウォーター 60mlから120mlほど(お好みで)
・クラッシュアイス

cmm

【手順】

1. グラスないしシェーカーにミントをちぎって入れ、そこへライムジュースとラムを加えます。

2. その状態のまま木の棒などでミントをすりつぶし香りを出したら、カンパリと氷を加えて、完全に冷えるまでステアもしくはシェイクしてください。

3. 340mlグラスいっぱいにクラッシュアイスを満たし、上からカットライム1切れを絞ります。グラス1/4ほどトニックウォーターを注いだら、そこへ2を注ぎましょう。

4. もうひとつのカットライムと残しておいたミントを飾ったら、できあがり!

cm

う~ん、簡単なのに美味しそう! たっぷり作っておいて、ウェルカムドリンクにしても良さそうですよねぇ!

そのほかにも、この夏飲みたい絶品ドリンクが目白押し。全メニュー制覇目指して、片っぱしから作りたおしちゃってくださいまし!

参考元:Brit+Co.
執筆=田端あんじ (c)Pouch

2.パロマ

・テキーラブランコとシロップを少々、ピンクグレープフルーツジュースを混ぜ、氷たっぷりのグラスへ注ぎましょう。ソーダでアップし、ライムを絞ったらできあがり。
dr1

3. パッションフルーツ&ジンジャーカクテル

・鍋に砂糖と水を入れ煮立たせシロップを作り、そこへパッションフルーツとショウガ、レモンジュースを加え、冷ましておきましょう。冷めたらグラスにシロップを注ぎ氷で満たし、ラム、ソーダでアップ。
dr2

4. カイピリーニャ

・今最もホットなブラジル発のカクテル、カイピリーニャ。シェーカーにカットライムと砂糖入れ、よくつぶしておきます。そこへさとうきびを原料として作られた蒸留酒「カサーシャ」と氷を加え、30秒ほどシェイク。氷を入れたグラスに注ぎ、ソーダでアップしてください。
dr3

5. ブラッドオレンジマルガリータ

・グラスの縁にオレンジをこすりつけ、塩を施しておきます。ブラッドオレンジジュース・テキーラ・トリプルセック・シロップと氷をシェーカーに入れ、シェイク。用意しておいたグラスに氷を入れ、その上に出来上がったカクテルを注ぎましょう。
dr4

6. クレメンタイン・リモンチェッロ・シャンパーニュカクテル

・クレメンタインはオレンジの一種(そのため入手できない場合はオレンジで代用)、こちらを絞ったフレッシュジュースとザクロジュース、レモンジュースとリモンチェッロを混ぜ合わせシロップを加えたら、シャンパンでアップ。シャンパンの代わりにジンやウォッカにしても◎
dr5

7. ローステッド・ピーチレモネード

・カットし砂糖をまぶした桃をオーブンでロースト。皮を取り除いたらレモネードと共にブレンダーへ、ピューレ状にします。ピッチャーへ注ぎさらにレモネードを加え混ぜたら、できあがり。
dr6

8. チェリー・カイピリシマ

・「カイピリシマ」とは、さとうきびの蒸留酒「ピンガ」とウォッカとライムと砂糖を混ぜて作ったカクテルのこと。ですが今回はそのアレンジ、使用するのは「ラム」のみです。シェーカーにシロップとチェリー、カットライムを入れつぶし、そこへラムと氷を入れます。そのままシェイクすればOK。
_MG_0092.jpg

9. グアバ・グラナテ・パンチ

・氷で満たしたグラスにグアバジュースとラムを注ぎ、ステア。ザクロの種とフレッシュミントを飾るだけ!
dr8

10. サマーナイトカクテル

・パイナップルジュースとキュウリを絞って作ったキュウリジュース、ホワイトラムとフレッシュミントリーフをグラスに入れ、よく混ぜましょう。キュウリってのが、斬新よね!
dr10

11. ラズベリーサングリア

・ラズベリーとショウガをブレンダーにかけピューレ状にし、そこへ蜂蜜・レモンジュース・白ワインとソーダ水を入れ混ぜ、しばらく冷蔵庫へ。ミントやラズベリーを丸ごと入れ固めた特製氷とともに、ひえひえをサーブして。
dr11

12. キーライム・レモンスプリッツァー

・キーライムとはライムの1種で、強い酸味と豊かな香りが特徴。日本ではなかなか手に入らないため、ライムあるいは柚子やかぼすなどで応用してください。フレッシュキーライムジュースとブレンダーにかけピューレ状にしたメロン、砂糖・ラム・ソーダを入れ、よく混ぜたら、氷で満たしたグラスへサーブしましょう。
dr12

13.スイカココナッツカクテル

・ブレンダーにスイカ・イチゴ・ココナッツウォーター・シロップ・ライムジュースを入れ、撹拌。そこへ氷を加え、ほどよくクラッシュされるまで再び撹拌。ラムないしテキーラを注いだグラスの上に注いだら、できあがり。
dr13

14. ドラゴンフルーツマルガリータ

・シェーカーに皮をむきカットしたドラゴンフルーツとライムジュースとシロップを入れ、つぶしながらよく混ぜましょう。そこへたっぷりの氷とテキーラ、ローズウォーターを加えシェイク。縁にライムをこすりつけ塩を塗っておいたグラスに注いだら、完成です。
dr14

15.ハバネロ・ジンジャー・ビアガリータ

・ライムを塗り縁へ塩を施しておいたグラスに氷を入れておきます。こちらへ、ハバネロを漬けこんでおいたテキーラ、ライムジュース・ジンジャービール・シロップを入れステアしたものを注ぎ、ライムを飾ったらできあがり。
dr15