que1

可憐な乙女諸君に大人気の食材といえば、アボカドですよね! 可憐な乙女のひとりとして記者も大好きなのです、アボカド。さまざまなレシピが考案されていますが、みなさんはどんなアレンジがお好きでしょうか?

最近、記者はとんでもなく美味なアボカド料理を発見してしまいましたそれは、東京・高円寺にある「小料理 休(きゅう)」の「アボカドのぬか漬け」です。

アボカドってこんなにトロけるのかぁ~! ほんのりぬかの香りがして、メキシカンなアボカドがしっかりジャパニーズになってるぅ~! まじ、うめえええええええ! と、あまりにも激ハマりしたので、女将の休(きゅう)ちゃんにヒミツのレシピを教えてもらいました♪

2009年7月にオープンした「小料理 休」は、女将の休ちゃんが切り盛りするちいさなお店。休ちゃんが愛情込めて手作りする和食はどれも優しい味で、近隣の飲食店店主の間でも評判です。その日の仕入れで決めるという日替わりメニューも豊富だし、休ちゃんとのゆる~い会話も楽しいし……うかうかしていると毎日通いたくなっちゃうおいしさ&居心地のよさなのです。

さて、休ちゃんのお店の「アボカドのぬか漬け」ですが、レシピは次のとおりです。

1. アボカドを半分に切って種を取ります
2. 皮つきのままぬか床に漬けます
3. (ぬか床の状態にもよるけど)約1日で完成!

う~ん、簡単! しかし、激ウマな「アボカドのぬか漬け」が出来上がるのは、休ちゃんのぬか床があってこそ。休ちゃんによると「このお店をオープンしたときに、知人に30年もののぬか床を分けてもらったの。それと、私が作った5年もののぬか床のミックス」とのこと。

どうして皮つきのまま漬けるの? と質問すると「いろいろ試したんだけど、皮つきのままでもちゃんと味がしみるし、色がキレイに仕上がるから」だそう。おうちにぬか床がある人は、「アボカドのぬか漬け」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おうちにぬか床がない人は、休ちゃんのお店でぜひこのおいしさを体感してくだされ! ちなみに1日5食限定みたいなので、ど~しても食べたい人は電話で予約してから行くといいよ!

■店舗情報 『小料理 休』
住所:東京都杉並区高円寺南3-56-5 1F
電話:03-3316-7319
営業時間:15:00~24:00(LO)
定休日:日曜、祝日
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2014年7月)のものです

取材・撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが高円寺の飲食店店主にも人気の「小料理 休」

que2

▼カウンター8席だけのちいさなお店だよ!

que3

▼めちゃうまな「アボカドのぬか漬け」150円(税抜)

que4
que5
que6

▼休ちゃんのぬか床を見せてもらいました!

que7

▼アボカドを半分に切って種を取り……

que8

▼ぬか床に漬けて約1日で「アボカドのぬか漬け」が完成!

que9

▼休ちゃんの手書きのおしながき

que10

▼カウンターにはおそうざいがズラリ!

que11

▼お通しからおいしいのです♪

que12

▼これまためちゃウマな「とうもろこしのかき揚げ」

que13

▼〆はおにぎり&おみそしるで決まりです!

que14

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]