BQ1

カフェで定番のキッシュは美味しいけれど、家で作るのはめんどくさそう? それならベーコンをパイ生地代わりにしたアイディアレシピを試してみてはいかがでしょう。

お野菜もチキンも一緒に摂れちゃう、ボリュームたっぷりの「ベーコンキッシュ」をアメリカの健康情報誌「Men’s Health」オンライン版よりご紹介しましょう!

【材料】(マフィン型12コ分)
卵…4コ
卵の白身…12コ
市販のローストチキン…2カップ
ベーコン…12枚
赤パプリカ…1/2コ
ピーマン…1/2コ
ほうれん草…1束
アボカド…1コ
塩、コショウ…適宜

【作り方】
1. オーブンを175℃に温め始めます。
2. フライパンにベーコンを並べて5分ほど火にかけます。カリカリにならないように注意!

BQ2

3. マフィン型にサラダ油(分量外)を軽く塗り、ベーコンを型に沿ってくるりと巻き入れる(※中央部に卵液を流し込むイメージです)。
4. ボウルに卵と白身を入れて泡立て器で混ぜ合わせたら塩・コショウで味を調える。ここに一口大にカットしたチキン、パプリカ、ピーマン、ほうれん草を加えます。
5. 4の卵液をベーコンを敷いたマフィン型に流し入れ、30〜35分間焼く。

BQ3

6. 食べる直前にカットしたアボカドをのせて、いただきま〜す!

簡単に作れてとっても美味しそう! アボカドのトッピングが可愛らしい印象です。

卵白12コというのはとんでもない量なので、代わりに卵4コぐらいで代用可能。卵の量を少し減らして生クリームを足せば、より本格的なキッシュ風に仕上がりますよ。チキンの代わりにソーセージ、ほうれん草の代わりにアスパラやマッシュルームなど、冷蔵庫にある材料を有効活用しちゃいましょう。

冷凍も可能なので、週末にたくさん作っておけば平日の朝食やお弁当のおかずにもなりそう。ボリューム満点のお手軽ベーコンキッシュ、ぜひお試しを! 

参照元:Bake Protein-Packed Bacon Omelet Bites
執筆=sweetsholic (c)Pouch