karesi_1
唐突だが、筆者はモテない。ゆえに、彼氏もいない。異性に手料理を振る舞う機会あらば、全身全霊を捧げよう。市販のルーに頼らず、スパイスの調合からカレーを仕込む意気込みすらある。

しかし、ひとり身である現在は「今日のご飯は発泡酒とキュウリ丸かじりでいいや」と、自然の恵みをそのままいただく野生動物さながらの食生活だ。

偏見である可能性を恐れずに言おう。パートナーがいなければ「食べるのは自分だけだし料理する手間とかムダ!」と考える女子は少なくないはずである。

ということで! 「今作るから良い子にして待ってなさい」「いいか、俺以外の男が作ったカレーを食べるな!」などの、彼氏のいない女子にとっては妄想の末に「恋しちゃったんだ♪ 君に♪」となっちゃうかもしれないセリフをキャッチコピーにしているレトルト食品、『インスタント(レトルト)彼氏』を食べた結果をご報告します!

……結論から言うと、ラーメンの「しょうゆ」くんが色んな意味で強敵でした。

■購入したのは以下の3品

彼氏たち
・【レトルト彼氏】 ビーフカレー(辛口)
・【お嬢様専用紅茶】(8包入) アールグレイ
・【インスタント彼氏】(即席麺、醤油)

■1品目「【レトルト彼氏】 ビーフカレー(辛口)」

彼氏一号
カラい食べ物は苦手な筆者ですが

「俺以外の男が作ったカレーを食べるな!」

という、Mな女子にはたまらないセリフに心惹かれ購入しました。が、彼(名前不明)は2次元だから三次元のもの(カレー)を作るのは不可能。たぶん機械とかどっかの会社にいる大勢の人が作ってる。つまり、「俺以外の男が作ったカレーを食べるな」と言われても……お前作ってないだろ。このカレーも食うなということか?

……このように、余計なところにツッコミを入れるのも、モテない原因の1つだと思います。
??????????????????????
実食したところ、お肉やジャガイモなどの具は大きめにカットされており、レトルトカレーにありがちな「具はどこ? これだけ?」もなく、思ったよりもスパイスがきちんと香ります! 

ただ、正直に申し上げますと、ごくノーマルなレトルトカレーの味です。あと、辛口なので、筆者のようにカラい食べ物が苦手な方は、いくらパッケージの彼が好みだとしても購入前にいったん冷静になりましょう。

■2品目「【お嬢様専用紅茶】(8包入) アールグレイ」

彼氏二号
紅茶を飲み、口内の灼熱を落ち着かせる算段であります。カレーの彼と顔が似すぎだけど、たぶん別の人。

「まったく、貴方という人は…本当に困ったお嬢様ですね。いつも私の目に届くところに居てください。分かりましたか?」

とのことですが、「イヤだ!」とお返しします。だってあんた……
???????????????????????????????

「お嬢様…こんなにお湯がこぼれてしまって… まったく、しょうがない人ですね」

…って、なんでお嬢様が執事に紅茶の入れ方を教わりながら、とやかく言われなアカンのや!
???????????????????????????????
??????????????????????
しかし、こちらの紅茶、開封した時点でアールグレイ独特の渋い香りと柑橘系の爽やかな香りが広がり、お湯を注ぎ、口にしたあとも鼻孔に抜ける香りがとても優雅で癒されます!
でもたぶん、そこらへんに売っているアールグレイのTパックとあんまり変わらないです。

■3品目「【インスタント彼氏】(即席麺)醤油」

??????????????????????
ラスボスです。名前は、しょうゆ味にちなんで「翔遊(しょうゆー)」らしいです。

「今作るから、良い子にして待ってなさい。」

って、「今作る」のはあなたじゃなくて私だが!  などと思いながら箱から中身を出すと
??????????????????????

「たくさん妄想しながら美味しくお召し上がり下さい」

と、カヤク(スープの元)の袋にステキなセリフが添えられております! お、おう! できる限り架空の物語を創り上げたるわ!

……と意気込んだ直後、パッケージ裏に書かれた〈調理方法〉に水を差されました。
???????????????????????????????

「お鍋にお湯500cc(コップ3杯)を入れ」

……親切なのかもしれませんが、“500cc(コップ3杯)”とワザワザ書かれる「君たちは普段料理作らない(のでモテない)から計量カップなんて持ってないよね?」と言われている気がする……!
???????????????????????????????
計量カップぐらい持っているが、コップ3杯のお湯で麺をゆで即席麺完成。お好みで野菜やチャーシューをトッピングして云々と書かれてましたが、ラーメンには酒だろ! ということで淡麗グリーンラベルを用意。具は一切なし。

……これがアダとなったのかは分かりませんが、麺は少々粉っぽくスープもちょっと薄めであまり特徴のない印象。とは言いつつも、昔ながらの即席麺といったお味で、アレンジのし甲斐があると思いました!

以上の3品、購入しても決して後悔しませんよ! それなりのお味ですし、なによりも(事実上はともかく)「彼氏」が作ってくれたという設定なので、ご自身の脳内で色々と補完すれば満足いくこと間違いなし! 2次元の彼氏を胃の中に収められてこそ包容力と母性にあふれた魅力的な女子! さぁ、みなさんもレッツ・トライ!!

***
???????????????????????????????
でも、やっぱり3次元の彼氏が欲しい。

【参考】Village Vanguardオンラインストア

取材・撮影・執筆=シマヅ (c)Pouch