yoru
今晩は、お姫さま。僕が住んでいる地域はまだまだ梅雨が明けそうにないなあ。姫君は出掛けるときに雨が降っているだけで憂鬱な気分になったりしないかな? 

僕も天気に左右されたくないけれど、悪天候の日が続くと気分も気候もジメジメしてしまうというもの。でも王子と呼ばれるからには常に爽やかさを欠かさないようにしないといけないから色々気を配っているよ。

梅雨の時期に特に気をつけているのは「匂い」だね。人間の嗅覚は湿度が高くなると敏感になるし、気温が高い程、匂いは遠くに広がるみたいだよ、恐ろしいよね……!! 制汗スプレーなどのアイテムや汗拭きシートなどのアイテムも、もちろん必要なんだけど、意外と見落としているのは洗濯だと思うんだよね。

どうしても室内干しばかりになるから、きちんと乾かずに匂いの原因になっていることも多いと思うんだ。僕が室内に干す場合はまず洗濯物の干す間隔をきちんと空けてあげることと、エアコンの除湿モードとシーリングファンや扇風機などで部屋の空気を循環させて、なるべくしっかり乾かすことを心掛けているよ。

良くも悪くも匂いが相手に与える印象って大きいからね、なるべく良い匂いだけを漂わせることが出来るようにしたいものだね。姫君も湿気に負けないように過ごしてほしいな。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch