yoru
今晩は、お姫さま。いやあ、今日も1日疲れた……今日は早めに寝よう思って寝たのに、暑くて午前3時くらいに目がさめてしまうのが最近の僕。

寝ないと次の日も眠くなって困るし、かといって目が冴えてしまったので寝付けそうにない、そうこうしているうちに部屋が青白くなってきて……朝になっちゃったよもう!! なんて日が結構あるんだよね。これから暑くてもっと寝苦しくなるよね、憂鬱だなあ。

暑くて寝苦しい夜は気温以外にも、実は自分の体温のほうが関係しているみたいなんだよね!! 身体の深部体温というのが寝ると下がるんだけど、これが下がりづらいので寝苦しかったり、暑さで起きてしまったりするんだよね。

じゃあ、エアコンで冷やして寝れば良いじゃん、という訳にもいかない。過剰にエアコンなどで冷やすと自律神経が乱れて余計に深部体温が下がらなくなるみたい。色々対策はあるけど、寝る2~3時間前に夕食で温かいものや、辛いものを食べると一旦体温が上がり、寝るときに下がりやすくなって良く眠れるみたいだよ!!

あとは寝る前の入浴なんだけど、ぬるめのお湯に浸かるか、足湯で軽く身体の表面温度を上げるのも良いみたい。身体の芯まで温まっちゃうと深部体温が上がってしまい逆に眠れなくなっちゃうから注意してね。姫君がもし僕と同じような悩みを持っていたら試してみて!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch