IMGA0824

社会で働いている人はみんな、眠気を我慢しています。夜から朝までゆっくりと寝られた場合はいいけれど、ちゃんと寝られなかったら自己責任。1日をあくび顔で過ごすことになります。昼過ぎにいきなり「よしみんなシエスタだ!」とか言い出すスペイン人みたいな上司がいたらいいのに……!

そんな現代人にとってもよさそうな居眠り系サービスを、発見しました! それは、なんと「気持ちよくお昼寝するためのシャンプー」!! ええっと、美容室で洗髪されているあいだに眠ってしまう、あれのこと? 

「シャンプーバー」というお店が提供する、その名も「お昼寝シャンプー」。どんなことをされるのかはなんとなく想像がつきますが、なんと眠れなかったら全額返金してくれるんだそうな!

これは(半信半疑だけど)期待してしまう……。ということで、眠たい女子代表としてさっそく挑戦してきましたよ!

■ シャンプー専門店が提供する「お昼寝のためのシャンプー」

このお店、福岡で立ち上げられた「シャンプーバー」という「シャンプーメニューしかないお店」が元になっています。シャンプーしかない、というだけですでにかなりチャレンジングだと思うのですが、この6月に東京に進出したことをきっかけに「お昼寝」を前面に打ち出しました。

東京店の場所は、オフィス街と繁華街が合体している東京・赤坂。外観は……いかにも雑居ビル……
IMGA0811

一瞬不安になりますが、お店に入るとひと安心。ウッディフローリングがリラックス感を誘う、きれいなナチュラル系美容院の雰囲気です。これなら眠れそう……

IMGA0824

IMGA0822

■ 「お昼寝シャンプー」を体験してみる

お店は券売機制。ここで「お昼寝シャンプー(税抜 2160円)」を購入します。このときに、「眠れなかったら全額をお返しします」と宣言するのがお約束なのだそうな。期待が高まります……!!

シャンプー台に案内されると、まずは頭皮チェック(しなくてもOK)。毛穴の汚れを調べ、次に自分の体質や気分に合ったシャンプーを選びます。記者は毛穴に汚れがあったので、「頭皮ケア用シャンプー」を選択。ほかには、「オーガニック」や「アミノ酸」、「オイルシャンプー」がありました。
IMGA0843

■ あかん、脳がとろける……

ふんわりアイマスクを装着後、美容院と同じようにシャンプーが開始されます。頭を洗ってもらうときのあの独特の気持ちよさ、再確認。頭を揉まれるほどよい刺激、泡のクシュクシュという音、水流れるの音……ああ、癒される。「たまらん」……もう何も、考えられなく……いかんいかんいかん! これなら美容院でだって味わえるよね!! と心に喝を入れていると、今度は頭をホットタオルで巻かれました。そして頭をくいくいと押され、皮膚を伸ばされると、またさらにじわじわぁっと気持ちよくなってくる……。この気持ちよさが、全身に……ひろがって…そして……

記者は無になりました。

IMGA0857

IMGA0862

IMGA0891

IMGA0867

■ お店の思惑通りにあやつられるこの快感

はい。見事なまでに、寝てしまいました。「起こしても良いですか」の声で意識が戻ります。たった20分間にもかかわらず、じわ~~~っと全身がリフレッシュ。こんな短時間で、ここまでの快感を味わえるだなんて! 想像のはるかかなた上でした。これはまた通いたい……眠い日にはここでリフレッシュしたい。なお、あくまでお昼寝なので、「お昼寝シャンプー」の提供は15:00までだそうです。

【番外編】毛がなくなった感覚に! かき氷を使った「氷結シャンプー」!!

「お昼寝シャンプー」とは別に、気持ちよさそうなメニューがあったのでご紹介します。被験者は、記者の友人くん。

毎年夏になるとトニック入りの冷たいシャンプーが人気になりますよね。しかし、ここではトニックなんて甘い! このお店の夏メニュー「氷結シャンプー」に登場するのは、ミント成分入りのシャンプーと、洗面器に山盛りにされたかき氷。ミント入りシャンプーのおかげで十分スースーしている頭皮に、さらに容赦なく氷を揉み込んでいくのです!
IMGA0954

IMGA0954-1

しかし意外にも、激ヒヤッとしないのがこのシャンプーの面白さ。クラッシュされた氷は頭皮に細かく浸透し、頭皮の熱でちょうど良く溶けて心地よい冷え冷え感をもたらすのです。最後に洗い流すとあら不思議、毛を感じないくらい頭がスースーする! この気持ちよさはしばらくのあいだしっかり持続するので、真夏の暑い日にオススメです。

***

お昼寝シャンプーも氷結シャンプーも、このお店だけでしか得られないオリジナルな快感! 数十分で終わってしまうので、手軽に行けてとっても便利。

頭がスッキリすると、全身も思考もスッキリするものだなあ、と思いました。毛根だけでなく、仕事や恋にいきづまった人も、シャンプー専門店でスッキリしちゃいましょう!

【店舗情報】
1000円シャンプーShampooOne ※7月14日(月)まで店名「シャンプーバー」
住所:東京都港区赤坂4-3-4 菅野ビル2F
電話番号:0120-194-328
Mail:info@shampoo-bar.com
定休日:日曜日
営業時間:平日・土曜11:00~21:00/祝日11:00~20:00
※お昼寝シャンプーは15:00マデです!

取材・執筆=百村モモ 撮影=記者の友人くん (c) Pouch

▼券売機

IMGA0825

▼メニューも豊富。色々やってみたいなぁ。

IMGA0827

IMGA0828

▼シャンプーを選ぼう

IMGA0845

▼不覚にも寝てしまった記者

IMGA0857
IMGA0926

▼充実したセルフブローコーナー

IMGA0913

IMGA0938

IMGA0939
▼動画はこちら!