natto1

いよいよ夏で、いよいよ薄着の季節で、頑張ってきたダイエットの成果を世に知らしめるとき……って、ちっとも痩せてないんですけど(笑)。そんなダイエット女子のみなさん、今夏の注目キーワードは「菌活」のようですぞ!

クチコミサイト「腸内改善ラボ」は、「この夏、みんなが注目しているダイエット」についてのアンケート調査を実施。この夏、「ダイエットをする」と答えた人は84%にのぼりました。また、10回以上のダイエット経験、もしくはずっとダイエット中の “万年ダイエッター” は51%という結果に。やはり、女性にとってダイエットは永遠の課題なのですね~。

ダイエットのために取り入れたい食材では、納豆などの発酵食品(61%)、ヨーグルト(52%)、豆腐などの大豆食品(49%)がトップ3に。菌のチカラを活用した「菌活」に注目が集まっているようで、半数以上の人がヨーグルトを「毎日」または「1週間に数回」食べると回答しました。

個性的な菌への注目度も高いみたいで、機能性をうたった菌がさまざまに登場している中、LG21乳酸菌、ガセリ菌SP株、乳酸菌シロタ株は8割以上の人が「知っている」と回答。菌によって特徴が異なり、おなかとの相性も人それぞれなので、効果を感じるためには自分に合う菌&ヨーグルトを見つけることが重要になりそう。

今、興味のあるダイエット法としては、酵素ダイエット(44%)、ヨガ・ピラティス(39%)、肩甲骨ダイエット(36%)、断食・プチ断食(28%)が上位にランクイン。続けられそうなダイエット法を見つけて、夏の終わりまでにはスリムに……って、私もそう切実に願っています(泣)。

参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ/画像=Pouch (c)Pouch