gp11

米サンフランシスコで先日行われた、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)のための世界的イベント「サンフランシスコ・ゲイ・プライド2014」。

同イベント開催を記念して「バーガーキング」が販売した限定オリジナルバーガー、その名も「プライドワッパー」が、今世界中で話題になっている模様。「ワッパー」といえば、同店定番の人気バーガー。はてさて、一体なにが普通の「ワッパー」と異なっているというのでしょうか。

動画サイトYouTubeを観たところ、包装紙がレインボーカラーであるということ以外、「プライドワッパー」の実態はほぼ不明瞭。気になった客らが店員に質問するのですが、皆「知りません」の一点張り。

gp4
gp2

ええ~、店員さんが知らないわけないじゃな~い! でもそんな真顔で、まっすぐな瞳で「知らない」って言われちゃうともう、引き下がるしかないよね……。

gp3

そんなこんなで好奇心に押されて同バーガーを購入した人々、次々とかぶりついております。ですが全員「きょとん」顔、それもそのはず、食べても食べても味は「ワッパー」そのもの、なんの違いも見つけられなかったからです。

gp5
gp6

でもね、彼らは食べ終わった後にやっと気がつくの。レインボーの包装紙の内側に記された、簡潔ながらも心にずしんと響く、このメッセージに。

「We are all the same inside(私たちみんな中身は同じ)」

gp7

隠された意味を発見し「あ~!」と驚嘆の声をあげる者、口元を押さえ感動をあらわにする者、はたまた思わず涙ぐんでしまう者。反応はそれぞれ、個性豊かでしたが、皆なにかしら思うところがあった模様。

gp8
gp9
gp10

どんな見た目であろうとも、一皮むけばみんな同じ、ただの人。そのことを改めて気付かせてくれた「バーガーキング」……く~、店員さんの演技も含めてグッジョブです! 

個人的には動画の終盤、利発そうな少年が「みんな同じ権利を持っているってことだよね」と真剣な面持ちで口にした場面が、最も印象的でした。

gp

ちなみに同バーガーの売上金は、大学進学を希望する高校生のための奨学金に充てられるのだそう。「バーガーキング」が仕掛けた粋なサプライズを、あなたもぜひ、その目で確かめてみて。

参考元:YouTube BURGER KING
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼私たちみんな、中身は同じ!!