lg3

みなさんが「世界遺産」と聞いて思い浮かぶものはなんでしょう。

昨今登録されたことが記憶に新しい、富士山? それともガウディの名建築、あと12年後に完成予定のサグラダ・ファミリア、とか?

今挙げたもののほかにも、世界にはまだまだ数多くの世界遺産が存在します。それらをぜーんぶ自分自身の目で直接確かめに行くのは、現実的に難しい。でもね、7月19日から8月31日までの期間、大阪・堂島リバーフォーラムへと足を運べば実現できちゃうの! ただし、それらは本物ではなく、「レゴ」製なのですけど、ね。

「PIECE OF PEACE-『レゴブロック』で作った世界遺産展 PART-3-」は、世界27カ国40もの世界遺産が一同に会する一大イベント。およそ45万ピースにもおよぶレゴブロックで制作されたレゴ建築は、レゴなのに荘厳、レゴなのに壮大!

「少しでも、世の中に元気を、笑顔を届けられたら。その、きっかけになれたら」そんな思いの元2003年に立ち上げられて以来、11年。始めは日本各地、2013年からは「ワールドツアー」と題して世界各地を巡回しているという同イベント。

のべ200万人が体感した「レゴ製世界遺産」、今回はその世界を間近で見るチャンス。しかも入場料は中高生含む大人が400円、小学生は200円(小学生未満は無料)と大変リーズナブル。どうです? 逃すには惜しい、そう思いませんか?

フランス「モン・サン・ミシェル」にネパール「カトマンズの谷」、アメリカ「自由の女神」と、見どころはたっくさん。夏休みにも入ることですし、ママさんパパさんはお子様と一緒に、ぜひ。

参考元:PIECE OF PEACE
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼これまでに展示された世界遺産の一部はこちら☆

1. ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会/イギリス
lg1
2. モン-サン-ミシェルとその湾/フランス
lg2
3. アントニ・ガウディの作品群(サグラダ・ファミリア)/スペイン
lg3
4. キンデルダイク‐エルスハウトの風車群/オランダ
lg4
5. ピサのドゥオモ広場(ピサの斜塔)/イタリア
lg5
6. メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯/エジプト
lg6
7.タージ・マハル/インド
lg7
8. カトマンズの谷/ネパール
lg8
9. アンコール/カンボジア
lg9
10. 自由の女神/アメリカ
lg12
11. 厳島神社/日本
lg10
12. 富士山/日本
lg11
13. 地球
lg13