ikea2

ふんわりふわふわ、雲の上に無数に浮かんでいるのは……なんとベッド!

目覚めてすぐ、自らの状況を把握した女性は、意を決して真下へとダイブ。しかしその下方には無数のベッドが待っていて、彼女を優しく、次々と受け止めてゆくのです。

こちらは、女性と寝具が本当に宙に浮いているように見えることで注目を浴びた、「IKEA UK」の新CM。ですがむろん彼女たちは、自らの力で浮いているわけではありません。これにはタネも仕掛けも、ちゃ~んとあるのですっ。

「The Wonderful Everyday」キャンペーンの一環として制作されたファンタジックな同CMは、ディレクターJuan Cabralさんと広告会社「MotherLondon」によって手掛けられた1作。その撮影の裏側をとらえた写真の数々が、海外サイト「Co.CREATE」に掲載されておりました。

ikea1

「縁の下の力持ち」を務めたのは、合成映像を撮影する際に用いられる青および緑のシート、通称「ブルーバック」「グリーンバック」。

ikea4

そしてこれがなかったら始まらない、重厚なクレーン。

ikea7

これらが人間、そしてベッドを宙づりにすることに一役買ったおかげで、あたかも女性がスカイダイビングでもしているかのような映像を生み出すことに成功したのです。……でもさ、宙づりにされるの、ものすっごく怖かっただろうねぇ……。

さて、雲の上から雲の下へ、やがては高層ビルが立ち並ぶ付近まで、どんどん落下し続ける女性。彼女は一体この後どうなってしまうのでしょう。その結末は、アナタのその目で、直接確かめてみてくださいね。

参考元:Co.CREATE
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼まずはCM本編からご覧ください☆

▼驚きの舞台裏はこちら!!

ikea6
ikea8
ikea9
ikea5
ikea3
ikea10
ikea11
ikea12
ikea13
ikea14