old
先日、ネットで最近のレオナルド・ディカプリオの画像を見たんですよ。それがね、もうすっかり中年太りしてちょっと髪の生え際もあやうくなりかけてボーボーのヒゲ面……。

いや、年とってたってハゲてたって太ってたって素敵な男性はたくさんいますけれども……いますけれどもっ!! 『ロミオ&ジュリエット』や『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオ、覚えてる!? 思い出してみてよ! もうそれはそれは神がかった美少年ぶりで日本でもレオ様なんて言われてたんだからっ!!

なんてことを後輩女子とランチしてたときに力説しましたら、「はあ、そうですか」みたいなキョトン顔。え、そのころを知らない……だと!? いやいやいや何言ってんの、『タイタニック』ってまだついこないだの映画よ? ……と思ったらもう20年近く前!? え? ええっ!?

というわけでいろんな意味でショックだったので、今回は「自分も年をとったわけだ」と気づかざるを得ない35の事実を皆さんにお届けします。

1、1998年よりも2030年のほうが近い
2 、新入社員がすでに平成生まれ
3、久しぶりに会った親戚の子がめちゃめちゃ成長している
4、iPhoneが日本で初めて発売されたのは今から6年前
5、ってことは、「乗るしかない このビッグウェーブに」のビッグウェーブさんも6年前
6、消費税が3%から5%になったのは今から17年前
7、「昔なんて消費税3%だったんだぞ!」「そのまた昔は消費税なんてなかったんだぞ!」と買い物をするときたまに思う
8、木村拓哉(41)
9、優香(34)
10、ジャニーズの新しいグループがちっともわからない
11、「Sexy Zone(セクシーゾーン)って何? 下系な単語じゃないんだよね……?」ってレベル
12、漫画「ワンピース」が『週刊少年ジャンプ』で始まったのは今から17年前
13、漫画「名探偵コナン」は今年で連載20周年
14、漫画「金田一少年の事件簿」の初回なんて今から22年前
15、当時少年少女だった皆さん、いま何歳ですかー?
16、500円札が使われていた時代を覚えている
17、気づけばモーニング娘。の元メンバーたちの多くが結婚し子持ちになっている
18、「AKB48だってあと10年もしたらママタレ界に参入してるメンバー多数だよ」と心の奥で思っている
19、レオナルド・ディカプリオがあと数カ月で40歳
20、しかもいつのまにかジャック・ニコルソンに激似な風貌に。いったい誰が、「タイタニック」のジャックが20年後にジャック・ニコルソン化すると想像しただろう。同じジャックだけど!
21、「千と千尋の神隠し」の公開が今から13年前
22、マイケル・ジャクソンが死んだのが5年前
23、プロモーション・ビデオが鮮烈だった『スリラー』が発売されたのなんて今から32年前!
24、昔はトレンディードラマで一線を張っていた女優たちが母親役にシフトしていてビックリ
25、「ビリーズブートキャンプ」が流行したのは今から7年前。ビリー隊長って今、どうしてるんだろう
26、「私をスキーに連れてって」公開が27年前。原田知世の変わらなさぶりってどうなってるの……
27、「リング」で貞子がブラウン管から這い出るのを観たときの恐怖は今もトラウマ。しかし、今思い返すとブラウン管ってところに時代を感じる
28、昔の同級生が結婚・出産までしてる
29、中には3人目4人目以上がいる子まで!
30、「サザエさん」が火曜日の夜に再放送をしていたことを知らない世代がいてビックリ
31、ポケベルを知らない世代がいてビックリ
32、ポケベル全盛期は「ポケベルが鳴らなくて」なんてドラマもあったほど
33、そのドラマの主演をしてたのは裕木奈江。今はほとんどテレビで見かけないけどまだ記憶には残ってる
34、久しぶりに実家に帰省すると両親が前より年老いていてちょっと切ない気持ちになる
35、ついこないだまでアラサーを名乗っていたはずなのに、いつの間にかアラフォーのほうが近くなっている

時が経つのって本当に早い! まだつい最近のことだと思っていたあんなことやこんなことがもう何年も前だなんて……。しかも気づけばいつのまにか今年も半分が過ぎて後半戦に突入しちゃってるし! そりゃあ自分も年をとるわけだ。ああ、実感!

執筆=鷺ノ宮やよい/画像=Pouch (c) Pouch