bm7140
先週末から今週末にかけて、関東でも多くのビーチが海開きになる模様。海で楽しめる季節ですね! 海で楽しむ方法はいろいろとありますが、きれいな色のビーチグラスを拾うのが楽しみという方も多いのでは? 

そのビーチグラス、実は地域通貨として使えるのをご存知ですか? 湘南エリアを中心とする加盟店で、赤いビーチグラスは200円、水色は50円などといった具合に「ビーチマネー」としてお金代わりに使えるんです。記者(私)は海に出かけるたびにビーチグラスを拾って集めているのですが、知らないうちに貯金をしていた気分です。

bm7141

■ビーチマネーとは?

ビーチマネーとは、波に洗われて角がとれた丸っこいガラス=ビーチグラスをお金として使うシステムです。使える条件は店舗によって変わりますが、基本的には以下の通り。

・3センチ以上の部分があり、手で握ったときに痛みを感じないレベルが使用可能
・2色混合や赤、紺、黄色は200円、水色、緑は50円、白や茶色は30円の価値
・1人ひと月に1つのお店で300円まで
・1支払いにつき300円まで
・現金化はできません
bm7142

2014年現在、湘南エリアを中心に全国90カ所で使えます。使える店舗には、サーフショップやペンションから、なんとヘアサロンや養老乃瀧柳島海岸店といった居酒屋までと様々。クーポン券を使うように、お店にいって「これ、お願いします」と渡します。
bm7143

■なぜこんなことを?

使う側からするとうれしくておもしろいシステムですが、お店側としたら何のメリットがあるのでしょうか。ビーチマネーの普及活動を行っているビーチマネー運営事務局の堀直也さんにお話を伺いました。
bm7145

実はこのビーチマネーは湘南エリアのサーファーたちの「海をきれいにしたい! 海から人工物をなくしたい!」と思う気持ちが始まったのだとか。湘南エリアはビーチ・カルチャーが成熟していて、サーファーたちを中心にした海の清掃活動などが頻繁におこなわれている地域。そんな文化のなかで「ゴミ拾いをしてくれたお駄賃」として始まったのが、ビーチマネーなのです。つまり、ゴミ拾いをせずにビーチグラスを使おうとするのは、本末転倒ってこと。

ビーチグラスを探すと気づくのが、ビーチグラスがたくさんあるところはゴミもたくさん落ちているということ。つまりビーチグラスを探すなら、ゴミが落ちている場所を探すと吉。ついでにゴミも拾いましょ。それならそんなに手間もかからないはずです。
bm7146

■ビーチクリーンの方法

ただ海でゴミを拾った後、そのゴミをどうしたら良いのか迷いますよね。家に持ち帰る必要があると、ちょっとハードルがあがります。また、まだビーチグラスになっていない割れたガラスの破片は、危ないから特に拾う必要がありますが、瓶回収ボックスなどに入れると破片が小さいために回収ボックスの編み目などから落ちてしまうことも。
bm7147

そんなビーチクリーンの方法についての悩みをビーチマネー運営事務局の堀さんにぶつけてみたところ、以下のように教えてくださいました。

・湘南エリアの海のゴミ箱は一年中設置あり。その他の地域も夏はゴミ箱の設置あり。拾ったゴミは、ゴミ箱に捨ててOK!
実は、湘南エリアは公益財団法人かながわ美化財団の活動で、一年中ゴミ箱が設置されているとのこと。ゴミ箱がない場合は持って帰って処分する必要がありますが、湘南以外も夏場の海水浴場にはゴミ箱の設置があるので、そこに捨てて大丈夫です。

・ガラスの破片は、湘南エリアの海のゴミ箱ならそのまま捨ててOK。その他の地域や、たくさんある場合は、袋にまとめて入れて捨てる
湘南エリアでは公益財団法人かながわ美化財団が、ゴミ箱の下に落ちたガラスの破片もきちんと回収してくれるのですって。安心して捨ててくださいとのことでした。湘南以外の場所や、ガラスの破片が多い場合は袋などに入れて瓶ゴミとして捨ててください。
bm7147-2

■ビーチマネーショップも募集中

現在のところ、ビーチマネーを受け入れているお店の9割はオーナーさんがサーファーなのだとか。でも、実は海岸に漂着しているゴミは、海に遊びに来た人が出すゴミだけではないのだそう。7割程度は川を通じて海に流れてしまったもの。道に落したゴミが雨などで川に流れ込み、海まで届いてしまう……つまり海が汚れているのは、海を使う人だけの責任ではないのです。

ビーチマネーを受け取ったお店は、それを遊び心たっぷりに使っても楽しんでも良いし、別のお店で使ってもOK。たくさんのビーチマネーショップが増えれば、それだけ海がきれいになります。登録料もかかりません。
bm7148

ビーチマネーショップが増えるためには、「ビーチマネーが使えるからこちらのお店を選んだ」とお客さんがやってくることが必要。ということで、この夏、海に行く人は、ぜひきれいなビーチグラスを見つけて、ついでにゴミ拾いもして、ビーチマネーを使ってみてくださいね。
bm7149

【ビーチマネー情報】
・ ビーチマネーの詳しい説明はこちら:http://beachmoney.jp/
・ ビーチマネーが使える全国のお店と、使用条件はこちら:http://beachmoney.jp/ビーチマネーショップ/

取材協力、写真提供:ビーチマネー運営事務局堀直也さん
取材・執筆= FelixSayaka (c) Pouch