edamame

夏の楽しみといえば、茹でたての枝豆とビール! 枝豆の濃厚な旨みとコクを感じながらビールを流し込む至福のひとときを想像すると、考えただけでもお腹がなってしまいそう。

茹でただけで美味しい枝豆だけれど、時にはひと手間かけて枝豆をワンランクアップさせてみませんか? 通常はアボカドで作る濃厚ディップ「ワカモレ」を旬の枝豆で作ってみましょう。アメリカの健康情報誌「Women’s Health」オンライン版より「Edamame “Guacamole” / 枝豆ワカモレ」のレシピをご紹介します。

【材料】

枝豆…2カップ分(さやから出したもの)
ライムの絞り汁…大さじ2
ニンニク…3片
赤タマネギ…1/4カップ(みじん切りにしたもの)
香菜…1/2カップ
ハラペーニョ(青唐辛子)…1/2本(あれば)
ワケギ…大さじ2(みじん切りにしたもの)
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/2
黒コショウ…小さじ1/4

【作り方】

1. さやから出した枝豆をフードプロセッサーに入れて約1分間まわす。
2. 残りの材料を全てフードプロセッサーにかける。滑らかな状態になればOK。
3. 味が薄いようであれば塩・コショウ(分量外)で味を調えて。水分が足りないようであれば、水少量を加えてから再度まわしてみてください。

ライムの代わりにレモン、赤タマネギの代わりに普通の玉ネギで作ってもOKです。ハラペーニョがなければカイエンペッパーや一味唐辛子少量に置き換えるなど、おうちにある材料を活用しましょう!

枝豆は栄養価が高いのに低カロリーなことから、海外でも注目されている健康食。本来はアボカドで作るワカモレも枝豆にすることでカロリーを半分に抑えることができちゃいます!

コーンチップスや野菜スティックをたくさん用意して召し上がれ♪ 

参照元:
womenshealthmag.com

執筆=sweetsholic (c)Pouch