mushi1

7月18日、山と渓谷社から『人生が変わる! 特選 昆虫料理50』が発売されました。和洋中からおつまみ、デザートまで、昆虫料理のレシピが満載の一冊とのこと……実際に作ってみる勇気が湧くかどうかは別として、なんだか新しい世界に連れて行ってくれそうです。

食用として栄養価が高く、環境に優しい家畜飼料用としても可能性を秘めている昆虫。すでに世界では少なくとも20億人が、約1900種類の昆虫を伝統食としているとのこと。

これまでにも昆虫食を文化的な視点で取り上げた本はあるけれど、レシピがしっかり書かれていて、オールカラーでビジュアルも楽しい昆虫料理のレシピ本は日本にはなかったんだって。

そん中、日本初のオールカラー本格的昆虫料理レシピ本として刊行されたのが『人生が変わる! 特選 昆虫料理50』です。著者は食虫植物の専門家で園芸ライターの木谷美咲さんと、昆虫食界の第一人者でパイオニアでもある昆虫料理研究家の内山昭一さん。価格は1800円(税抜)。

気になる内容はというと、内山さんの指導で木谷さんが昆虫料理の世界を追求していく仕立て。「見た目にやさしい昆虫料理」、「素材を生かした昆虫料理」、「野趣を楽しむ昆虫料理」、「スペシャル昆虫料理 虫寿司」の4部構成になっているようです。

レシピ名を見ると、「コオロギ入り豆腐ハンバーグ」、「バッタのチーズフォンデュ」、「カミキリムシの照り焼き」、「オオスズメバチのにぎり」……食べられるの!? この昆虫って食べられるんだ!? って、ビックリしちゃいました。ちょっと食べてみたいけれど、やっぱり自分で作ってみる勇気が……振り絞ってみるかな……。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch