lemon_14

みなさん、最近話題の『塩レモン』をご存知ですか? これはレモンを切ってお塩をまぶして熟成させたもので、モロッコの伝統的な保存食兼調味料です。これを使えば、あらゆるものがおいしくなる! という魔法の新調味料で、レシピサイトの検索ワードとして急上昇中だったりします。

4月、その塩レモンを3kgも作ってしまった記者。いくら保存がきくとはいえ、3kgはやりすぎでした。そこで、友人におすそ分けして感想を聞いてみることにしましたよ!

協力してくれたのは、食にウルサい関西圏の友人たち。冷やしうどんや焼肉にのっけるだけの簡単なものから、鶏のオーブン焼き、カクテル、鶏のオーブン焼き、スコーンまで、塩レモンレビューがこんなに集まっちゃいました!

■ 入れるだけ、乗せるだけの簡単レシピ

食べるのは大好き! でも料理は苦手なお二方は、のっけるだけにチャレンジ。

【○冷やしうどん塩レモン添 ×塩レモンティー】
まずは、大阪からNGO団体『ゆーてぃる』の請川さん。
lemon_17
「麺食い党なので、『冷やしうどん塩レモン添え』をやってみました。……これは合う! 酸味とだしのバランスが絶妙だ! 食が進みますね♪」

lemon_20
「続いて塩レモンティー、初めは意外と普通かと思いましたが、最後の方の後味はあまり良くなく……。やはり紅茶に塩は合わなかったかも」

紅茶と塩は、もともと相性が合わないんだそう。

【◎塩レモン納豆 ○塩レモン焼肉 ×バニラアイス塩レモン添】
関西じゃないけど、名古屋のコピーライター華井さん。

lemon_19
塩レモン納豆にめちゃくちゃはまってます! あと焼き肉! 肉のあぶらっぽさが苦手なんですけど、塩レモンのせたらサッパリして、過去最高に美味しい焼き肉になりました! あぶらっぽいのが苦手なお年寄りにいいかもしれないですね」

lemon_18
「続いてバニラアイス+塩レモンをやってみましたが……うーん、味がケンカしちゃってる感じになってしまいました。薄味のバニラアイスだといいかもしれません」

関西人には軒並みNGを出された納豆にチャレンジしてもらえて有難いですね。バニラアイスと塩レモン、合うんじゃないかと思って試してもらったのですが、意外でした。コンビニで売ってた塩アイスはおいしかったのにな~。

■ ちょっと手間かけレシピ

続いて、キッチンで実際に料理に使ってもらいます。

【○ウォッカソーダ ○ブラッディーマリー ○スナップエンドウのニンニク炒め ○塩ラーメン】
ご夫婦でお酒とおつまみに挑戦してくれたのは、奈良県の演芸ライター高貝さん。

lemon_35
「早速ウォッカソーダとブラッディーマリー、スナップエンドウのニンニク炒めたのに使いました。ブラッディマリーはテキーラでもええな。試そ。〆の塩ラーメンに入れてもうまかった。嫁はオリーブ油足してドレッシング作りたいと言うてます」

お酒に応用してもらえるなんて目からウロコ。そういえば、ソルティードッグだって塩を使うものね。

【○鶏のオーブン焼き】
塩レモンたっぷりなオーブン焼きを作ってくれたのは大阪のコピーライター小川さん。
lemon_24
「鶏肉のオーブン焼き作らせていただきました! めっちゃサッパリ! お、お、おいしい…です」

やっぱり鶏肉は鉄板だよね! お皿の底にたまったエキスまでパンでぬぐって食べたい!

【◎塩レモントースト ○塩レモンスコーン】
続いて、スローフード研究家の坂木さん。すごく丁寧につくっていただきました。

lemon_22
「いま、毎日食べずにいられない塩レモントースト。塩レモンを刻んでパンにのせてトースト、食べるときにはちみつをたらりと。小さく刻んだ方がよりおいしいです。砂糖漬けより塩レモンの方が、はるかにレモンの爽やかさが際立ちまちますねー。おいし」

lemon_21
「スコーンにも挑戦しました。5年ぶりのお菓子作り……。20年前の(古っ!)栗原はるみさんの本のレシピで、塩レモンを刻んで入れました。入れないスタンダード版と両方作ったんだけど、入れた方はレモンの爽やかさはもちろん、カッテージチーズのコクが引き立った感じがしました」

トーストにしてはちみつをたらすなんて、さすがプロの発想! 20年前の本をずっと大切に使えるなんて、スローフードの方は生き方まで丁寧。見習わないとなぁ。

■ 記者も作ってみたよ

関西のみんなががいろいろ試してくれたので、それでいいや! というわけにはいきません。そこで、記者はパスタメニューにチャレンジしてみました!

【◯塩レモンパスタ】
・刻んだ塩レモン
・オリーブオイル
・ブラックペッパー
・生クリーム(コーヒーフレッシュで代用)
lemon_07
こちらは超簡単。刻んだ塩レモンをオリーブオイルと一緒に混ぜるだけ! だけど、唯一面倒だったのが、種を取り除く作業でした。これから塩レモンを仕込む方は、先に種を取ったほうがいいかもしれません。

lemon_08
少しコクを足したかったので、生クリーム代わりにコーヒーフレッシュを入れました。

lemon_09
刻んだ塩レモンが固まってしまったので、ペースト状にするまで叩くか、瓶の底にとろりとたまっているエキスで味つけをしてもいいかもしれません。ブラックペッパーとの相性は絶品だよ! 夏はサッパリ、冬ならサーモンを入れたクリームソースもいいかもしれない!

*****

塩レモンレシピはこれだけではありません。お次は『食のプロが思いつきでやってみたレシピ』をご紹介します。お楽しみにね!

取材・撮影・執筆=綾部綾 (c) Pouch

▼ 眠気ざましに……
lemon_05

▼ 酸っぱ!
lemon_06