eiga

映画に出てくるごはんのシーンって、いつまでも記憶に残り続ける、印象深いものが多いように思えます。

映画自体というよりも、食事するシーンのみ、ある日ふと鮮明に脳裏に浮かぶ。楽しげで美味しそうな食事風景も、悲しみに満ちた食事風景も、殺伐としてどこか投げやりな食事風景も、すべてが強烈。それは食事という行為そのものが、心情そのものを表し、どこか官能的ですらあるからかもしれません。

今年で5回目を迎える「東京ごはん映画祭」は、「食」にまつわる映画ばかりにフィーチャーした、美味しい時間をたっぷりと堪能できる映画祭

10月10日から24日まで東京・表参道ヒルズを中心に開催され、期間中は映画にまつわるごはんを食べながらの観賞会「ごはん付き上映会」や「レストラン上映会」など、見逃せない企画が盛りだくさん。映画好きも、食べるの大好き、食いしん坊を自負するあなたもとことん楽しめる、充実した内容になっているの!

gohan

特に注目されているのが、今年初登場の企画、映画にまつわるごはんが一同に会したフードコート、その名も「ごはんマルシェ」。映画に出てくるあのメニューを実際に口にできるだなんて、ファンにとっては夢のよう。

また同じく新企画として登場する、「ごはんを食べながら聞きたい音楽」をコンセプトに食事シーンにぴったりな音楽をライブで楽しめる「ごはん音楽祭」など、どれもこれも催される企画がとにかく魅力的。期間中できるかぎり通いつめたくなっちゃいますっ。

第1弾として発表された、上映される映画のラインナップも「ディナーラッシュ」「花様年華」「オリンダのリストランテ」といった具合に、これまた至極。食欲の秋、ほっぺたが落ちそうな2週間をぜひ、味わい尽くしてみてはいかがでしょうか。

参考元:第5回 東京ごはん映画祭
執筆=田端あんじ (c)Pouch

【上映映画】

「ディナーラッシュ」「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」「バベットの晩餐会」「お茶漬けの味]「オリンダのリストランテ」「恋人たちの食卓」「めがね」「花様年華」「天使の分け前」「浮き雲」
gohan2