mushroom1

いつ食べても、どこで食べても美味しいピザ! みんなは食べ応えのあるフカフカ派、それともサクッとしたクリスピー派? 私(記者)は……どっちも好みだけれど、野菜が載ってたりしてヘルシーだといいなって思う派ですっ。

そう、ピザってどうしてもハイカロリー。「ヘルシー」と対極にありそうな食べ物……スタイルにかなり影響しそうだから、つい遠慮しちゃう人も多いのでは?

今回ご紹介するのは、カロリーを気にしている人でも安心して食べられる、超ヘルシーなピザの作り方です! その秘密は……ピザ生地(クラスト)を、大きめマッシュルームやシイタケなどの「キノコ」で作っちゃうこと! 海外サイト「learni.st」より、そんなキノコを使った超ヘルシーピザの作り方をご紹介しましょう。

生地部分がキノコだから、体に優しい上に低カロリー。これならダイエット中でも安心して食べられるし、キノコのコロンとした形がこれまたとってもカワイイ♪ 

ここでは「ジャンボマッシュルーム」(ポットベラマッシュルーム)を使っていますが、手に入りづらいようであれば生シイタケを使うとよいでしょう。また、ふつうのマッシュルームを使ってミニサイズに仕上げるのもアリかも。

【材料】
・ジャンボマッシュルーム(なければシイタケで!)
・オリーブオイル
・ピザ用ソース
・溶けるチーズ
・ベーコンや海老など好みの具材

【作り方】
1. マッシュルームまたはシイタケの軸を取り、トースターまたはフライパンで5分程度加熱しておきます。
2. トースターの天板にクッキングシートを敷いて、マッシュルームを裏側にして並べる。
3. ピザ用ソース・好きな具材そしてチーズをマッシュルームにのせて、3〜5分間チーズが溶けるまで焼けば完成!

mushroom2

すっごく簡単なのに、なんだかいつものピザよりだいぶオシャレに見えますねぇ。パンやサラダを添えたカフェ風ランチはもちろん、見た目が華やかなのでホームパーティーにもよさそうです。スパークリングワインと合わせて、どうぞ!

参照元:learni.st
執筆=sweetsholic (c)Pouch