lemon_12

3カ月前に仕込んだ魔法の新調味料『塩レモン』を友人にいろいろ試してもらった記者。しかし、塩レモンレシピはそれだけではありません。本日は、その真打が登場であります。

兵庫県の制作会社kobitoで「飲食のワークショップ」も手がける井上麻衣さんから、ドリンクからメインディッシュからスイーツまで、なんと7種類ものレシピレビューをいただきました。そのままドドンとご紹介。

井上さん「塩レモンを使うとどの料理もほんとに “さわやか” になりました。皮の苦味が気になる人はいるかも知れないけど、逆にそれがいいって人もいそうです。他にも塩レモンしめ鯖とか、白身魚の塩レモン蒸しとか作ってみたかったけど残念ながら塩レモンがなくなってしまいました。保存も効くしこれはたくさん作っておいておくといいかも!」

さあ。井上さんの手にかかった塩レモンはいかに!?

■ 塩レモン7変化が始まるよー!

【○炭酸水にレモン】
lemon_27
・ただの炭酸水
・氷
・塩レモン

炭酸水に塩レモンを一切れ入れてみた。普通に美味しい。最近流行りのソルティライチ的な塩気です。塩分が入ってて熱中症予防にもいいよ! という感じでしょうか。もっと塩レモンのエキスを出すためにギュウギュウ絞ってみたところ皮の苦味が出て「うぇ」となってしまった。単純に一切れぽんとほり込むのがおすすめです。

【◎塩レモン豚】
lemon_25
・塩レモン
・豚こま切れ

豚こまに塩レモンを刻んで揉み込む。その後油で炒めて完成。炒め出した瞬間に香るめちゃくちゃおいしそうな匂い。これは何だ!? そうだ牛タンだ!! 焼肉屋で一番に出てくる塩ダレに絡めた肉をレモン汁で食べるあれ! あの匂い これ絶対おいしいに決まってるやん! と一口食べるとレモンの爽やかな香りが口から鼻に抜け、豚肉の油っこさをレモンのさっぱり感が中和させてくれていてもう絶品!

しかし、2口目に行く前に、塩辛い事に気づいてしまった。これはあれだ。初めて調味料に出会った時のあれだ。塩麹の時にも同じ事をした記憶があるぞ。加減がわからずに入れすぎちゃうやつだ。

言っても塩漬けだから入れ過ぎると塩辛くなりすぎるんだね。美味しいけど塩辛いよ。ということで、アツアツご飯にキャベツの千切りを乗せて塩レモン豚をトッピングした塩レモン豚丼で頂きました。もうめっちゃうまいです。

【◎塩レモンカスタード】
lemon_28
・塩レモン
・牛乳
・砂糖
・卵黄
・小麦粉

スイーツに使うとどうなるのだろうか? カスタードクリームを作って最後にバニラエッセンスをいれる代わりに塩レモンエッセンス(下にたまったエキス)を入れてみました。塩豚の時の経験を活かしてちょびっとずつ加えて塩辛くならないけどレモンが効いてる、というところへ持っていきました。

結論、スイーツにもめちゃあう。もうレモンがほんとに爽やか。レモンケーキを食べた時のような香りと塩キャラメル的な甘いんだけどしょっぱい、魅惑のあまじょっぱいスイーツに変身。さっぱりしていくらでもいけてしまう。シュークリームにもパンに塗ってもそのまま食べてもおいしいー!

【◎塩レモンクッキー】
lemon_29
・塩レモン
・バター
・砂糖
・卵
・薄力粉

塩レモンエキスを入れたものと塩レモンの角切りを入れたものの2種類つくってみました。
クッキー生地を作って最後に半分にはエキス、半分には角切りレモンを入れて焼いてみました。

焼きあがったクッキーからはなんとも言えないいい匂い。かじってみると外国のお菓子みたいな風味です。なんだこれはー塩レモンってモロッコの調味料らしいけど、クッキーが外国味になったぞ!

なにが外国っぽいんだろう? 適度な塩気とレモンの酸味と苦味がなんかうまいこと作用して「海外旅行のおみやげでもらうお菓子」みたいになっちゃった。角切りレモンはクッキーの中でいい感じにドライフルーツ化してていいアクセントになってます。

【△ 塩レモン鶏】
lemon_26
・塩レモン
・鶏胸肉

塩レモンを細かく切って胸肉にすりこんでしばらく置いたのち網焼きする。鶏肉とは絶対に相性がいいと思っていたので何もしなくていいだろうと適当に作りすぎたかも。思っていたほどの感動はなかった。多分もっと長い時間ちゃんと漬け込んで、網焼きよりも蒸し焼きにすればもっとしっとりと美味しく出来た気がする。適当に作りすぎておいしい! というところまで行かなかった。

【○ 塩レモンのパエリア風】
lemon_31
パエリアに添えられたレモン。あれをかけるとさっぱりと美味しくぐんぐんと食がすすみますよね。なので塩レモンもイケルに違いないとパエリアをつくろうと思ったものの材料がない。仕方がない。適当につくろう。冷蔵庫にある材料でパエリア風な物を作ってみました。

・冷ご飯
・エビ
・塩レモン
・ラディッシュの葉
・にんにく
・玉ねぎ

みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを油で炒める。そこにご飯を入れて炒め水と刻んだ塩レモンをいれて炊く。エビも投入。蓋をしてしばらく炊いたら火を強めて水気を飛ばす。火を止める直前にラディッシュの葉を刻んだものとこしょう入れて混ぜあわせて完成。

こちらは適当に作ったのにおいしくできました。玉ねぎを炒めるとなんであんなに甘くおいしいものになるのでしょうか。ふわっと香るレモンはいいアクセントになっていて食を進める手助けをしてくれてます。

【○ 塩レモンドレッシング 2種】
lemon_30
・塩レモン
・サラダ油
・酢
・こしょう
・ヨーグルト
・マヨネーズ

刻んだ塩レモンと油・酢・こしょうを混ぜたフレンチドレッシングとマヨネーズ・ヨーグルト・塩レモンを混ぜたマヨネ-ズドレッシングをつくってみる。美味しくないわけがないという材料ですね。料理というかただ混ぜただけなので、素材感そのままです。こんなかんたんで美味しいドレッシングができるなら、売ってるのを買うのがあほらしくなりますよね。

*****

うわぁ……さすがプロ。思いつきだけでこんなに考えてくれました。魔法の新調味料『塩レモン』は、メインディッシュからスイーツまで、想像以上にポテンシャルが高い! 夏バテなんかしてる暇がなくなっちゃうね! 日本の食卓に新しい定番が現れた! 日本の食品加工会社のみなさま、塩レモンの瓶詰めを作ってくださーいっ!

協力=Kobito 井上 麻衣
取材・執筆=綾部 綾 (c)Pouch