hani

アラサー女子のみなさまに朗報です。なんとなんと、子供の頃観ていたあの番組が、この夏、一夜限りの復活を遂げるらしいのです。

その番組とは……「おーい! はに丸」! 1983年から1989年までNHK教育テレビ(現在のEテレ)にて放送されていた人気児童番組であるこちらが、25年の時を経て復活予定。ああ感慨深い、そして懐かしすぎるぅ!!

おじさんが描いた埴輪(はにわ)の絵から飛び出してきた、「はにゃ」が口癖の王子「はに丸」と、そのお供、お馬のひんべえ。

当時は幼すぎて、彼らが繰り広げる大騒動をただただ楽しく鑑賞していただけでしたが、調べてみたところこちら、「言葉を学ぶ」ための番組だったようです。え、知ってた、ですって? 記者は今の今まで、知りませんでした!

8月13日の午後7時30分から8時までの30分、夏期特集番組の1つとして、NHK総合で一夜限りオンエアされるという同番組。

時間帯からして大人の視聴者に向けて作られているのは確実……と推測していたら、バッチリ的中。「はに丸」が主役の番組ではあるものの、その内容は当時のそれとは全くの別もの。時事問題をテーマに掲げ、大人も子供も楽しめる時事教養バラエティー「はにまるジャーナル」として、放送される予定なんですって。

「はに丸が子どもならではの目線で時事問題の現場をリポートする “はにスクープ” 、話題のあの人にインタビューする “はにトーク” などもりだくさん。大人が得意な表面的な答えは “はにゃ?” と受け流しながら聞きにくい疑問をぶつけ本音を引き出していく」

NHK広報局ツイッターによれば、同番組の内容は上記のようになるとのことですが…….。むむ、それってもしや、出演者は「はに丸」だけってこと? ひんべえやそのほかのみんなは、出てこないってことなの!?

その真相を知ることができるのは、どうやら当日の放送に立ち会うことができた者のみのよう。アラサーにとっては色々な意味で、「はにまるジャーナル」のオンエアが楽しみですね!

参照元:NHK広報局ツイッター
参考:おーい! はに丸 NHK
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ひんべえ……(泣)