yoru
今晩は、お姫さま。まもなく梅雨明けといったところだけど、そうなると一気に需要が高まるのがエアコンだよね!! 暑くて空気がよどんでいるような部屋では何もやる気が起きないし、熱中症にもなりかねない……。

かけっぱなしは身体にも地球にもよろしくないのかもしれないけど、上手く利用しないとこの夏を乗り切るのは不可能だからね。グダグダになってしまいがちな季節も快適に過ごせる人類の至宝! ビバエアコン!!

ということで、冬もそうなんだけど夏に必須のエアコン。姫君は暑苦しくて寝苦しい熱帯夜にはエアコンをつけっぱなしにして寝たいけど、起きたときに身体がだるくなるから使い方が難しいなんて思ったことない?

長時間エアコンの風を浴びていると自律神経のバランスが崩れてしまい、俗に言うクーラー病になってしまうんだけど、暑くてまともに睡眠がとれないのも問題だよね。

そこで使うのがタイマー機能なんだけど、まず人間の睡眠の周期は90分ごとで、深い睡眠に到達するには3時間は必要とされているらしいので、タイマーを3時間、もしくは次の4時間半にするのが良いみたいだよ。そして設定温度はいつもより高めにして、直接身体に当たらないように扇風機などで部屋の空気を循環させればベストだね!! 

寝苦しい日の深夜に暑くて起きてしまった場合、もう一度眠りにつくのは至難の技だと思われるので、せめて最初の3時間は健康的にぐっすり眠れるようにしてみてね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch