bar1

ほどほどの飲酒というのは楽しいもので、「あ~、今日も頑張ったなぁ~」って気分になりますよね! 今夜 “お疲れさま” の一杯をどこで飲もうかしら? なんて、考える時間もいとをかし、なワケです。

記者も大好きなんです、飲酒。だけど、苦手なお酒も多く、中でも「ジン」はどこがおいしいのかサッパリ分からん……キミのおいしさがサッパリ理解できないヨ……と常々思っていました。しかし最近、とんでもなく激ウマなジントニックを発見してしまったのです!

それは、東京・高円寺にあるMr.PROTOCOL(プロトコール)で飲んだ「カモミールジントニック」。独特な「ジン」の香り&味がここまで劇的に変化するのかぁ~!!! しかも、なんだかホッとリラックスできそうな香りがするぅ~!!! ジン×トニック×カモミールが渾然一体となってふくよかな甘さを作り出しててうめえええええええ!!! と、あまりにもビックリしたので、マスターの永井良(りょう)さんにヒミツのレシピを教えてもらいました!

今年8月17日(日)に2周年を迎えるMr.PROTOCOLは、高円寺ではほとんど見かけないオーセンティックバー。一枚板のカウンターを設えた店内は、「和」をイメージしたという落ち着いた雰囲気。バーテンダー歴15年のマスター、永井さんの “ちょうどいい距離感” の接客も絶妙で、ひとり客が多いのも納得です。つまり、一日の終わりに立ち寄って、“お疲れさま” の一杯を飲むのにピッタリの場所なのです。

それでは、Mr.PROTOCOLの「カモミールジントニック」のレシピを発表します!

1. グラスにカモミールティーのティーパックを入れてジンを注ぎます
2. スプーンなどで押すようにして、ジンにカモミールティーの香り&味をつけます
3. ティーパックを取り出して、氷とトニックを入れたら完成!

めちゃ簡単! これは、おウチでもできるんじゃあないのか!? だって、ジントニックにカモミールティーのティーパックを入れるだけじゃん! ええこと聞いたでぇ~!!!

まあ、そうはいっても、おウチで飲むのとバーで飲むのとでは気分がぜんぜん違うのです。永井さんによると、「バーって、その夜限りのドラマが起こる場所だと思う。一人ひとり、どのお客さまも主役のドラマ。そう考えると、家で飲むよりバーで飲む方がドラマチックでしょ?」とのこと。

おウチで作ってみるのもいいけれど、そこに流れる時間も満喫したい人はぜひMr.PROTOCOLで「カモミールジントニック」を飲んでみてね! ハイボールに軽くすりつぶしたバジルを入れる「バジルハイボール」も、飲んだ瞬間と後味がぜんぜん違ってなかなかおもしろい一杯だよ。

あ、ちなみにオーセンティックバーっていうのは「本格的なスタイルのバー」って意味だから、酔っぱらって大声で騒いだり、歌いだしたりしたら周りに迷惑がかかるので注意ですぞ(自戒)♪

■店舗情報『Mr.PROTOCOL』
住所:東京都杉並区高円寺南4-6-8
電話:03-5305-3667
営業時間:19:00~翌3:00(金・土曜は~翌5:00)
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は営業)
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2014年7月)のものです
※お店のご厚意により、来店時にPouch見たよ! と伝えれば「スパークリングワイン」を1人1杯サービスしてくれます(新規限定)。みんな、行ってみてね!

▼「カモミールジントニック」の作り方♪ グラスにカモミールティーのティーパックとジンを入れます

bar7

▼次に、スプーンなどで押すようにしてジンにカモミールティーの味と香りをつけます

bar50

▼こんな色合いになったらOKだよ!

bar8

▼グラスにトニックを注いで……

bar9

▼できあがり! ちなみに、Mr.PROTOCOLでの提供価格は1050円です

bar10

▼「バジルハイボール」の作り方♪ まず、バジル1枚を2~3等分にちぎります

bar2

▼それをグラスに入れて、すりこぎなどで軽くつぶします

bar3

▼こんな感じになったらOKです!

bar4

▼グラスにウイスキーとソーダを注いで……

bar5

▼できあがり! ちなみに、Mr.PROTOCOLでの提供価格は800円です

bar6

▼Mr.PROTOCOLは高円寺駅南口から南へ徒歩5分ほどのところにあります

bar11

▼瀟洒なエントランスに臆することなく進みましょう!

bar12

▼カウンター10席のこぢんまりとしたバーです

bar13

▼マスターの永井良さん。ちょっとコワモテだけど……

bar15

▼笑顔がめちゃめちゃステキです! 好みの女性のタイプは「椎名林檎」だって!

bar14

▼おまけ……店内のどこかにかわいいリスのオブジェが! 探してみてね♪

bar16