cc1

ホームパーティーなど人が大勢集まる機会、どうせなら、ゲストをあっと言わせるデザートを振舞ってみたいもの。

そこで本日ご紹介したいのが、アイスクリーム風カップケーキの作り方。一見コーンに入ったアイスクリーム、しかしその実態は食べてビックリ、カップケーキ! 

海外サイト「Brit+Co.」が提案するレシピを参考に、それでは早速、レッツクッキ~ング!!

【用意するもの】

cc2

・バニラケーキミックス 1箱
・バニラフロスティング 1瓶
*上記2点はそれぞれ、カップケーキを24個分作れるだけの量であればOK。ちなみにバニラフロスティングは、粉砂糖・室温に戻したバター・バニラエッセンス・牛乳を、ミキサーを用いてすべて混ぜる、これだけで完成します。
・アイスクリーム用のコーン 24個
・トッピング 大さじ2
・チョコレートチップ 1/3カップ
・チェリー 24個

【手順】

1. オーブンをあらかじめ176度ほどに余熱しておき、そのあいだバニラケーキミックスのレシピどおりタネを仕込んでおきます。

cc3

2. カップケーキ用のパンにコーンを並べ、その中へアイスクリームスクーパーを用い、タネを入れていきましょう。そのままオーブンの中へ、ケーキミックスの指示時間どおりに焼いてください。

cc4

3. 焼き上がったら完全に冷めるまで待ち、その後バニラフロスティングやトッピング材料などで可愛くデコレーションしたら、できあがり!

cc5
cc6
cc10

いかがでしょう? 要はカップケーキをアイス用のコーンに入れて焼く、これだけなのですが、ナイスなアイデアですよね! うん、コレは思いつかなかったわ!

折しも今は夏休み真っ只中、お子さんがいらっしゃる方は一緒に作ってみるのも楽しそう。見て可愛い食べて美味しいアイスクリーム風カップケーキに、この夏ぜひぜひトライしてみてくださいね~。

参照元:Brit+Co.
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼好きな材料を用いて思うまま、自由にトッピングしてみて♪

cc7
cc8
cc9
cc13