女子ビール1

ローソンとキリンビールが共同開発したビール「グランドキリン マイルドリッチ」が、8月5日(火)から全国のローソンで発売される。

このビールは30代、40代の働く女性向けに開発されたとのこと。ローソンのPontaカードのデータとキリンビールのマーケティングデータを分析した結果から働く女性向けに「なめらかなコク」「芳醇な香り」に注目して開発したんだそうです。

発売前に商品をゲットできたので、編集部のみんなで実際に飲んでみました! 以下、編集部スタッフの感想です。ちなみに年齢は全員アラサーです。

◆女性A
「女子に人気のビール「よなよなエール」に、大人の苦味をちょびっとプラスしたかんじ。甘党女子も辛党女子も、どちらも美味しくいただけるような中間の風味によくぞもってきたなという印象」

◆女性B
「パイナップルのようないい香りにビールということを忘れてしまう。味は実際に飲んでみるとビールのキレがありつつもさわやかな口当たり。後味もパイナップルの味がして飲みやすい。女性でも飲みやすいように考えられて作られたことが伝わってきました!」

◆男性A
「香りが甘くて、あー女子! って感じです(アップルマンゴーっぽい?)。一口目は適度な薄さかと思いきや、けっこう苦い。濃いビールは苦手だけど、香りのせいか飲みやすい気がします」

◆男性B
「若干柑橘系のフレーバーがしますが、ほとんど普通のビールと変わらない印象です」

◆男性C
「キリンらしく、ほんのり苦味がある」

◆記者(私)
「ひと口目の香りが甘くせつない大人の香り。そうだ! 私が小さい頃におじいちゃんが作っていた、きんかんに似た香りがする」

おお! なるほど!! 男性スタッフからは「普通のビールと変わらない」「けっこう苦い」といった感じでたいした感想は出てこなかったのですが、女性スタッフからは「飲みやすい」「パイナップルみたいな香りでビールということを忘れてしまう」と好評。特に「グランドキリン マイルドリッチ」は瓶が高級感があっておシャレ。缶でビールを飲むよりも、デキる大人にみえそうかも。

価格は245円(税込み/ 330ミリリットル入り)とお手頃です。ぜひお試しあれ~。

執筆=じゅん/ 撮影=める(c)Pouch

re5a5b3e5ad90e38393e383bce383ab2
女子ビール4