ft

夏といえば縁日。子供の頃、浴衣に身を包み、抑えきれないワクワクを抱えながら夕暮れ時いそいそと向かった記憶が、今でも鮮明に思いだされます。

本日ご紹介するのは元子供、つまり大人になったみなさんのための縁日、青山スパイラルガーデンにて開催される、その名も「FUTURE(フューチャー)縁日」。

8月6日(水)から10日(日)までの5日間、総勢12組のアーティストによる屋台が、同所に出現。しかしひと言に「屋台」といっても、制作に関わっているのは気鋭の芸術家たち、一筋縄にはいかないのであります。

会場にずらりと並ぶのは、「未来の縁日」をイメージした屋台やゲーム、そして参加型のアートワーク。大人が童心に帰ってワクワクドキドキできちゃう、とっておきのアトラクションが盛りだくさんにあるの。

個人的に気になっているのは、食をテーマにした作品を手掛けている現代美術アーティスト「EAT&ART TARO/イート アンド アート タロー」さんによる、「おごりカフェ@スパイラルカフェ」

注文すると出てくるのは前の人がオーダーしたドリンク、自分のオーダーは次にやって来た人の手に渡るといった具合に、おごりおごられるシステムの同カフェ。「あなたがこれから飲むものを選んだ人はこんな服装で、こんな雰囲気の人だよ」と紙に書いて手渡してくれるので、その人物を探し出すのも楽しそう! コレが運命の出会いになっちゃう可能性だって、無くはないかも!?

また当サイトで幾度かご紹介しているアーティスト、趙燁(ちょう・ひかる)さんが手掛ける「なりきり見世物小屋」も、見どころのひとつ。

口裂けオンナ風の大きな口蛇オンナ風のウロコ人造人間風のボルトのタトゥーシールが売られており、装着したまま記念撮影をすることもできちゃうのだそう。「グロテスクなのはちょっと……」という方には、共に取り扱っているという、可愛らしい縁日ネイルシールがおススメ。女子としてはそちらもぜひ、チェックしておきたいところです。

そのほかにも、大人の好奇心をくすぐる屋台が目白押し。なお、浴衣や甚平で来場すると素敵な特典があるとのことなので、会場に足を運ばれる方はぜひ。その際には必ず、受付スタッフに声を掛けることを忘れないようにしてくださいねっ。

参照元:フューチャー縁日
執筆=田端あんじ (c)Pouch