omattasseittashi1
名古屋のアキバ的存在の街・大須。

その大須にある某コンビニチェーン店に、「キレッキレ」な接客をする店員さんがいる! と、ネットで話題を呼んでいます。

八百屋? 魚市場? ホストクラブ? やたらとハイテンションな接客風景がYouTubeにアップされると、100万回以上も再生されるという人気っぷり。この新しい大須のヒーロー、名前は「加藤さん」です。

■ 加藤さんってどんな人?

・名古屋市大須にある某コンビニの店員さん
・昔は錦三丁目(名古屋)の店舗にいた
・ロン毛で眼鏡
・20代
・とにかくハイテンションでオーバーアクション。一度見たら忘れない

【加藤さんのキレッキレ語録】
・「おっまたせいったしましったぁぁ!!!!」
・「はいよっ! はいよっ!」
・「元気がないよりあるほうがいい」
・「はいっらっしゃいませぇ!!!!!!!」
・「ありやとございます!!!!!」

加藤さんは、「会いにいける店員」として地元名古屋でも有名人。記者(私)の周りにも加藤さんに会いに行った人がいます。その感想を聞いてみました。

【加藤さんから商品を買った人の声】
・「元気をもらえる。朝晩2回行くことも(20代男性)」
・「大須に来たら必ず寄る(10代女性)」
・「回り道して会いに来る、いないとガッカリ(40代男性)」
・「ネットで見て来た。本当にキレッキレでマジウケた(10代女性)」
・「キレッキレすぎて、小銭の扱いは苦手みたい(30代男性)」

すごい! 大人気! 実際に加藤さんにお話を伺ってみようと、某コンビニに電話してみたところ……残念ながら取材NG。それでも、加藤さんに会ってみたい! ということで、記者も現地へ行ってまいりました。

■ 加藤さんに会ってきたよ

大須まつり、コスプレパレードで賑わう商店街を抜けると、なんだか威勢のいい声が。お祭りだから出店でも出ているのかなと思って辺りを見回すと、そこにはなんと、店頭でスティックパインを売る加藤さんの姿が! 車道の向こうまで届く通りのいい声、オーバーアクションなのに滑らかな動き! 発するオーラがただ者ではありません! 見た瞬間に加藤さんだとわかりました。よし、加藤さんからパインを買うぞ!

その前に飲み物を、と店内で買い物をすませて外に出ると、……あれ、いない。こつ然と消えてしまった加藤さん。スティックパインを売っている別の店員さんにたずねると「加藤は食事休憩中です」とのこと。……残念!!
kouso_32

でも、せっかくだからスティックパインは買いましたよ。店頭で見かけた加藤さんはレアだったけど、次はレジ打ちも見てみたいな。

ちょっと見ただけだけど、あの神がかったパフォーマンスはすごい! もうね、「会いにいける店員」なんておこがましいです。「加藤さんに “謁見” ※する」というのが正しいでしょう。(※謁見=目上の人に会うこと)

いっぽうで、冷やかしの来店や勝手に撮影をする人で、業務に支障が出ているのでは、との声も出ています。大須のニューヒーロー加藤さんのキレッキレなパフォーマンスが終わってしまうのは寂しいですよね。そこで、加藤さんに謁見するときは以下の点にご注意を。

【加藤さんに謁見する際のルールとマナー】
・某コンビニ店は営利企業です。必ず商品を買いましょう。
・キレッキレな加藤さんは、お仕事中です。ご挨拶の際は手短に。
・加藤さんの写メや動画の撮影は、現在は禁止されています。

ルールとマナーを守って、加藤さんにいつまでもキレッキレでいてもらおう!

執筆=綾部 綾 (c)Pouch

▼ キレッキレ!

▼ リミックス版もあるよ