u29
20代の皆さん、「理想の30代像」ってどんなのですか? 仕事、結婚、出産……近い将来、どんなふうになっていたい?

今回ご紹介するのは、女性向け転職サイト「とらばーゆ」が20代後半の未婚女性1,000名および30代女性1,000名を対象にした「ライフスタイル」に関する調査結果

果たして世の30代女性たちは、どのぐらい20代のころの理想にかなった人生を送ってるんでしょうか? アンケート結果を見ながら、「後悔しないための20代の過ごし方」について考えてみましょう。

■ 結婚も、出産も、仕事も! 今どき20代後半女性はすべてを手に入れたい欲ばり屋!

グラフ2
まずは、20代後半の未婚女性1,000名に聞いた“理想の30代像”の回答結果から。半数以上の53%が「結婚・出産後、子育てをしながら仕事を続けている」と回答。結婚しない・子どもを作らない・専業主婦になるなど選択肢はいろいろありますが、「結婚も出産も仕事もしたい」と希望する女性が今の主流のようです。

■ 実際には理想をかなえるために具体的に行動していない人がほとんど……

グラフ4
しかし一方で、「“理想の30代”の姿が実現できる確率は何%くらいだと思いますか?」と聞いたところ、回答者の3人に1人が実現確率について50%以下の数字を挙げる結果に。多くの20代後半女性が、理想をかなえるための具体的な行動に移せていないのが実情です。

■ 30代女性の8割近くが「20代の頃の理想と違うライフスタイルを送っている」と回答

グラフ1
そもそも、このアンケートは「20代後半未婚女性」に尋ねているわけで、30代で結婚・出産も視野に入れるとなるとけっこうな短期戦が強いられます。そのためか、リアル30代女性で20代のころの理想どおりのライフスタイルを実現できたという人は全体の23%という結果に! 世の8割近くは理想と離れた30代を送っていることがわかります。

この結果、20代女性には夢も理想も破れちゃいそう? でも、ちょっと待って! リアル30代女性で「現在のライフスタイルに満足している」と回答している人は64%! つまり、20代のころの理想とはちがうけれど現在の生活に満足している人が半数以上というわけ。これには希望が持てますね!

人生、理想と現実は違うもの。私(記者)自身も20代のころは結婚願望なかったし、自分の子どもなんて想像もできなかったけれど、今や逆の生活ですから。いやあ、人生どうなるかわかんないし、だからこそ面白い。……なんて私なんかはそう思いますが、「ぜったい自分の理想をかなえたい!」という志が高い方は、今回の調査結果をふまえると、今の20代のうちから何か具体的な行動に移しておく必要がありそうです。もちろん、婚活したら結婚できる・資格をとったらキャリアアップできるという確約はありませんが、何もしないより可能性は高まるはず!

今回の調査を行ったとらばーゆ『U29女子プロジェクト』のオフィシャルサイトでは、U29(30歳を前にした女性たち)を対象に、「結婚」・「出産」・「仕事」・「お金」の4つを大きな軸とした「30歳以降」の未来を描けるコンテンツを提供しているそうなので参考にしてみるのもひとつの手。

ま、Pouchにも「結婚したいが口癖のアラサー女子」「結婚願望がまったくないアラサー女子」「結婚したはいいけれどママ友づきあいに馴染めない30代半ば女子(私だ)」などいろいろ観察対象がいますので、こっちのほうが見ててリアルで面白い気もしますけどね!

参照元:とらばーゆ『U29女子プロジェクト』定例調査U29女子プロジェクト
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch