couple0

合同コンパに繰り出した際、乙女たちがまず悩むのは「1杯目」に何をオーダーするかだそうです。「1杯目」のドリンクを何にするかが周りからの好感度を左右する大事なタイミングだといわれていて、そのためかわいい系のカクテルを選択する人が多いようです。

だけど、ホントにかわいい系のカクテルをオーダーしたら好印象なの? 記者は合同コンパにまったく興味がなく、はっきりいってぜんぜん分からないため、合同コンパ歴20年以上というベテラン合同コンパ男子の森山常太郎さん(仮名)に「合コンで『1杯目』に注文したら好印象な飲み物Best3」を聞いてみました。

【合コンで「1杯目」に注文したら好印象な飲み物Best3】

Best3:モヒートとかスプモーニとかのさわやか系カクテル
「まあ、この時季だからっていうのはあるけどね。モヒートは夏の人気カクテルだから、『1杯目』にそれをオーダーする女性ってモダンな感じがするよね。スプモーニもカシスオレンジとかを注文する女性とはひと味違う感があって、オッ!って思う」(森山さん談)

Best2:ハイボール
「いくらウイスキー好きだからって、『1杯目』からウイスキーを注文してたらちょっとなぁ~……ついていけるかなぁ~……って思っちゃう。ハイボールだったらメジャーだし、ビールが飲めない人にとっても、ウイスキーが好きな人にとっても無難なチョイスかなぁ~」(森山さん談)

Best1:ビール
「あんまりビール飲めないんですアピールした後に『じゃあ乾杯だけ』ってグラスを差し出してくる女子、めちゃめちゃ好印象だね(笑)。周りに合わせられるんだなぁ~、空気読めるんだなぁ~、って思うよね」(森山さん談)

ちなみに、森山さんによると、合同コンパで「1杯目」に注文するとあまり印象がよくない飲み物は「ワイン」だそうです。さりげなく空気を読みつつ立ち振る舞えば、合同コンパで彼氏ができる可能性あり!? ひと夏のアバンチュールを楽しめるかもしれませんね♪

執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch