SONY DSC
以前ポーチでもご紹介した、ハゲ頭を全力で応援している居酒屋「御太助(おたすけ)」の「ハゲ割」サービス

なんでも「ハゲ頭=働いた男の勲章」とみなす、とのことで、「我こそはハゲである」と自己申告すれば店員さんのジャッジ次第でサービスを受けることができるのです! 

【サービス内容おさらい】
飲み放題つきの2時間制バイキング(男性3,780円、女性3,240円)で適用。ハゲの方がひとりいれば500円、ふたりで750円、3人で1,000円、4人で1,500円、5人だと1人分無料の金券の割引サービスがもらえる。

【そこで検証!】
「ヒタイが広い人(でこっぱち)」や「ハゲのカツラ」は対象になるんだろうか?

というわけで、調査に行ってまいりました。

■店名よりも「ハゲ割」看板の方が目立つ店舗

飲み屋の看板が所狭しと並ぶ夜の街・赤坂。色とりどりに輝く看板たちを脇役に追いやり、ひときわ目立っていたのが「ハゲ割」看板です。しっかりとした太文字の和風フォントに、ショッキングピンク色! イヤでも目に飛び込んできます。

しかも「ハゲ割」の上には、「悩みに悩んで毛が抜けて、それでも家族のために頑張っているお父さんを全力で応援します」とづらづらと説明書きが。メッセージはちゃんと世のお父さま方に響いているのでしょうか。
SONY DSC

SONY DSC

■なぜか「ハゲ」をフィーチャーしすぎな店内

店内には「ハゲ」にまつわるトリビアが壁のあちらこちらに貼られています。「薄毛率が高い国ランキング」や「髪の毛のパワースポット神社」「フランシスコザビエルはハゲではなくトンスラという髪型」などなど。意外と勉強になります。

ハゲについて予習ができたところで、いよいよ「ハゲ割」ジャッジに挑んでみることに。

■「ハゲ割」ジャッジは本気で挑むべし

ハゲ割に挑戦するべく、女子である記者(私)が準備してきたハゲになるための究極の小道具は以下ふたつ。

1「ヘアーバンド」
2「波平風のカツラ」

SONY DSC

記者(私)のヒタイもなかなかの広さ。これであれば、女子ということも手伝ってもしかしたらハゲ認定されるんじゃないか? ちなみに「波平カツラ」は、最終手段。できればお世話になりたくない。

【最初の手段】ヘアーバンドで広いヒタイを出す

まずはヘアーバンドで前髪をあげて、でこっぱち状態に。ジャッジしてくれるのは店長の豊田さん。とってもニコニコしている癒し系女子。こんなに優しそうならきっと余裕! へそで茶を沸かすくらい余裕だわ! 

SONY DSC
さて……

結果やいかに……!!!

18

店長「失格です」

あえなく認めてもらえませんでした。この「ハゲ割」ジャッジ、マジです。お客さんのなかには酔っぱらった勢いで、まったくハゲてもないのに「ハゲ割」のジャッジを求める不届き者も(はい、人のこと言えた義理じゃないです、潔くスイマセン)。店長にとって「ハゲ=男の勲章」。ハゲを冒涜するようなことは一切許されない!

【最終手段】(勇気を出して)波平カツラをかぶる

中途半端な「ハゲ」ではダメだとわかった今、波平カツラを装着するしか道はない。(本当にかぶるとは思わなかったよ……)。カツラをかぶり、付属品の眼鏡とチョビひげを装着。途中、店内のお客さんに写真を撮られましたが気にしない(ようにした)。届け私のスピリット!!!
SONY DSC

店長「オッケーです! 金券お渡しします!」

認められました!!! っていうか、カツラ、オッケーなのおぉ!!?

SONY DSC

ちなみに、女性の場合は「円形脱毛症」「尋常じゃないくらいおでこが広い」であればOKだそうです! できれば隠したいと思うような部分を人に見せることで、ポジティブな気持ちになれるのがこのサービスの良さ。たしかに、いまこうして波平カツラを被っている私も、尋常じゃないくらい恥しいですが、慣れると不思議と楽しくなってきました。こういうの大事だよね。

■ワニやサソリの料理もある(※ 特に毛がフサフサになるといった効果はない)

変わっているのは割引サービスだけではありません! メニューも一部おかしなことになっております。「他店にないものを」と癒し系店長が思考を巡らした結果、ワニ・トド・ラクダ・サソリなどを扱ったお肉料理が誕生。せっかくなのでいくつか食べてみることにしました。

「トドの刺身 1000円」
クジラや馬刺の味に似てはいますが、今までに食べたことがないような新しい風味です。生臭さはなく食べやすい。
SONY DSC

「王者の酒蒸し(サソリとワニ、そしてアサリ)1500円」
ワニはものすごく淡白。ジューシーさを完全に抜いた鳥肉みたいな感じです。

一方、サソリは酒蒸しでふにゃっとしていて予想外にお腹の部分が柔らかい。かぶりつくとプチっとジューシー! そして魚の肝に似た独特な苦味と、かなりくどい血のような味が口いっぱいにひろがります。焼酎と一緒に飲むと美味しい。ハサミの部分は固すぎて食べられませんでした。
SONY DSC

アサリはもちろん言うまでもなく。3つの生物が合わさったダシは、めちゃくちゃ美味しかったです。

これらの料理に合うのが当店名物の蓮根焼酎「禿(はげ)」500円。辛口でスッキリしていて、味の濃いサソリやトドの風味をほどよく流してくれますよ。
SONY DSC

と珍味に舌鼓を打ちながら、女性が割引で飲むには少々勇気が必要だな……と思っていると、店長から衝撃的な一言を頂きました。

なんと…女性限定の「乳割」もある
SONY DSC
ジャッジは超簡単。胸の大小問わず、女性であればOKなんですって! これならカツラを買いに行かずに済むし、変な勇気もいりません! 超オトクです! サービス内容は、1組につき「ふんわり鏡月」の、ゆず・梅・アセロラの中からいずれか1本をサービスしてもらえたり、「ハゲ割」同様金券を頂けたりします。

独自の世界観をつくりあげ、誰もが思わず楽しい気分になれる居酒屋「御太助」。ぜひ足を運んでみてくださいませ。
SONY DSC

【御太助(おたすけ)】
住所:東京都港区赤坂3丁目18−9
電話番号:03-3224-0918
営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日
Twitter:御太助@赤坂 ハゲ割

取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch

▼店内の様子
_DSC1927-2

SONY DSC

▼バイキングのおかず
SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC
▼ハゲ知識の数々
SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC
SONY DSC

SONY DSC
▼ところどころオヤジギャグを感じる
SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC