1408miniclip08
「万能ナイフ」ってありますよね。パッと見はキーホルダー風ですが、ナイフやら缶切りやらドライバーやらが内蔵されていて超便利的なアレです。ひとつ持っていればキャンプや野外フェスなどで役に立つのでしょうけど、見た目がやや無骨なのが難点でしょうか。

ところが、万能ナイフに負けず劣らず高機能でありながら、サイズも重量も見た目も格段にスマートというミラクル商品がありました。万能クリップ「Leatherdos」、その実力がにじみ出ている使用例の数々をご紹介したいと思います!

Yaacov Goldbergさんがデザインしたクリップ型万能アイテム「Leatherdos」。女子の皆さんにはなじみのあるヘアクリップに見えますが、これが実は、ひとつで何役もこなす優れもの。六角レンチとして、カッターとして、ドライバーとして、定規として……そのオールマイティっぷりをご覧ください。
1408miniclip09

1. カッター、ナイフとして

「Lertherdos」があればロープだって切れますし、グレープフルーツの皮だって剥くことができます。

1408miniclip03

1408miniclip04

2. レンチ、ドライバーとして

ネジ回しだってお手の物。眼鏡の修理だってできるんですよ。

1408miniclip06

1408miniclip02

3. ヘアクリップとして

料理中に髪や帽子を留めておくのにもピッタリですよね。

1408miniclip11

4. オイルランプとして

受け皿とオイルと芯になる紐さえあれば、オイルランプの代わりにもなります。これで野宿もへっちゃら!

1408miniclip01

5. 武器として

思いがけず敵が襲ってきたときは、「Leatherdos」を使ったパチンコで撃退すればOK!

1408miniclip05
こんなに便利なのに、お値段たったの9ドル! 安い!

1408miniclip10
いかがですか、この「Leatherdos」の万能っぷり。いや、半分くらい冗談にも見えますが、半分くらいは本気なんだろうなというこの絶妙な便利さがすごくないですか。しかも普通に売っていて、普通に買える値段というのがまたニクい。欲しい! 販売サイトでも9月中旬まで品切れとのことなので、やっぱり人気があるのでしょうか。

デザイナーのYaacovさんは、シンプルでありながらも柔軟で、それでいてちょっと馬鹿げている、そんなデザインを心がけているそう。まさにその思想を体現している「Leatherdos」、クスリと笑っちゃう感じも含めて、かなり愛すべき商品だと思います。日本でも販売されないかな〜!

参照元: MONKEY BUISINESS, Facebook
執筆=森本マリ (c)Pouch