mamiya1

今日、8月8日は「デブの日」だそうです。デ、デブの日……そんな記念日があるなんて知らなかったなア。「私、マシュマロ系女子だから」とお悩みのマシュマロ系女子のみなさんも、今日ばかりはマシュマロ系女子だということが誇らしいかも。いや、やっぱりそうでもないかも(泣)。

「Hatena Keyword」によると「デブの日」は、1978年に「肥満者への差別をなくそう」を掲げる大日本肥満者連盟が制定したもの。「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから定められたんだって。

肥満体型こそ水着が似合う……う、うん、なんか水着を着る勇気が湧いてきました! カナヅチだけど、今年は海水浴場でハイレッグのビキニを着ちゃうぞぉ~(白目)。

ちなみに「weblio辞書」によると、大日本肥満者連盟というのは1970年代に結成された肥満者の社会的地位向上などを目指す会だとか。作曲家でタレントの小林亜星さんが会長に就任していましたが、現在の消息は不明だそうです。

「デブの日」ということで、ダイエットは明日から……にしたいところですが、そんなことをいっていてはいつまでたっても痩せられず、来年の「デブの日」もきっと複雑な心境になる(確信)! 「デブの日」と聞いても、ドキッとしない体型を目指したいところです。

参照元:Hatena Keywordweblio辞書
執筆=夢野うさぎ / イラスト=マミヤ狂四郎 (c)Pouch