hiyashi1
当サイトでも何度か言っておりますが、記者の私、鷺ノ宮は三重県出身。そのため、18で東京に出てきたときにいろいろな面でカルチャーショックを受けたものです。

そのなかのひとつが、やはりなんといっても食! 「冷やし中華にマヨネーズ」が当然じゃないことを知り、ところてんに酢醤油という食べ方があることに驚き、東京では糸こんにゃくよりもしらたきというもののほうがメジャーであることを学習し……とまあ、思い返せばいろいろとあったもんです。

そんな「冷やし中華にマヨネーズ」問題ですが、このところTwitter上でも論争が白熱してる様子。そこで、今回は記事として取り上げてみることにしましたよ!

■冷やし中華にマヨネーズ、かける? かけない?

まずご紹介するのは、「Jタウンネット」が全国の読者1558人に対して行ったアンケート結果。冷やし中華にマヨネーズを「いつもかける」「時々かける」「ありえない」の3選択肢の中からひとつだけ選んでもらい、その集計結果からどの程度地域差があるかを見ていくというものです。

・東北〜北関東、東海圏、北陸は50%が「いつもかける」派
結果は、山形、福島、茨城、山梨、岐阜、愛知、三重、滋賀、奈良といった、福島を中心とした東北~北関東、愛知が中心の東海圏、北陸などで「いつもかける」派が50%以上という結果に。

・岡山や福岡は70%が「かけない」派
一方で、茨城を除く北関東、兵庫、和歌山、岡山、北九州などは「ありえない」派が強く、特に岡山と福岡は70%以上が「かけない」派になっています。

実際に皆さんの意見をTwitter上からピックアップしてみると……

・冷やし中華にマヨネーズという発想が先ずなかった
・冷やし中華ってマヨネーズかけるもんじゃないの!?!?
・冷やし中華にマヨネーズ……なんて、名古屋圏に行くかネットが無ければ、狂気の沙汰だと思っただろう。(略)しかし、お手軽SNSのお陰で、それが場所によっては普通だと知った。それも多数の生の声で。こうして基本的な認識が変わる
・てか、冷やし中華にマヨネーズってみんなかけないんだね。かける地域でしか生きてこなかったからカルチャーショックだよ

とやはり、個人の食の好みもありますが、地域によっても違いが出ている様子。皆さんの住む地域はいかがですか?

■ところてんは、黒蜜? 酢醤油?

ちなみに、私はところてんは「甘味」という認識だったので、酢醤油で食べるというのが最初は心底理解できず。寒天ゼリーに酢や醤油を入れるのがありえないのと同じ感覚でしょうか。しかし、関東の人からすると「甘いところてんなんて気持ち悪いー!」という反応になるんですね。おいしいのに! 黒蜜のところてん、おいしいのにーーーっ!!

なんにせよ、冷やし中華、ところてんともに夏においしい食べ物。これを機に、これまでとは違う食べ方に挑戦してみるのも一興かも。新たなおいしさに開眼するかもしれませんよ!?

参照元:JタウンネットTwitter
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch