IMGP4797

のろのろと北上する台風11号の影響で世間が大雨を警戒するなか、雨なぞで動じるべくもないパワフルな異色イベントが、8月9日(土)東京・新木場で開催されました。

その名も、『ローションフェス』。フェスっていうと音楽のイベント、だけどローション!? そう、参加者は約1トンものローションが放たれたフロアで音楽に合わせて踊るんだそうな。この上なく異色な組み合わせの「ローション×音楽」、何だか心配になるけどちょっと楽しそう!!

そんなわけで、潜入してきました!

IMGP4696

プロレス会場として知られる新木場1stRING(ファーストリング)で行われた同イベント。会場入りすると、すでに数百名ほどの参加者たちが、ミラーボールに照らされながらローションまみれになっています。頭から足の先まで全身にローションの膜を覆って……ってちょっと待って。この感じ、どこかで見たことがあるぞ。これは……これはナメコだ。

IMGP4695

IMGP4741

世界初となる未知のイベントに挑戦した猛者が何人くらいいたのか気になりますよね。主催の株式会社ハイによると、20~30代を中心とした331名(男性222名・女性109名)とのこと。予想を大きく上回る人数に、同社の方々も驚きを隠せない様子でした。

参加者たちの服装は、アダルト要素は一切なしの健全なイベントということもあり、さすがに裸の方はいませんでしたが、男女ともに水着率が高かったです(とはいえ、女子は水着の上にTシャツを着る方が多く、それを残念がる男性陣もちらほら)。なかには、体操服や全身タイツなど気合の入った方々も。

IMGP4776

IMGP4852

IMGP4895

ローションで全面ヌルヌルのフロアでは、音楽に合わせてリズムを取ろうとして転ぶ人が続出! で、起き上がろうとして、またすってんころり。でも、みんな笑顔。さらに、ステージ上でセクシーなダンスを披露する女性たちがポンプでローションを噴射するたび「こっちにもくれぇぇぇー!」「こっちもこっちもー!」と全身を使っておねだりする光景も。

IMGP4826

会場では、ローション入りの『ヌルヌルハイボール』『ヌルヌルチューハイ』などのアルコール類も提供され、踊り疲れたヌルヌルの人たちがこれまたヌルヌルのドリンクを旨そうに飲んでおられました。

参加者たちに同イベントの感想を聞くと、「来年も絶対友達と来たい!」「今までローションを使ったことさえないのに……ローションがこんなに楽しいなんて」と、ローションの魅力にすっかりはまってしまった方々のほか「たまたま東京に来てたから参加できたけど……地方でも開催してほしい」という地方開催を切望する声も。

IMGP4855

さて、このイベントの企画・運営を担当した株式会社ハイの小式澤氏にお話を聞いてみました。

――大盛況となりましたが、率直な感想をお聞かせください。

「世界初となるイベントで、最初はどうなることやらと思っていましたが、ローショニストの皆様に恵まれて、大変感謝してます。世界中のクラブシーンを回っている参加者からも『世界中回ったけど、ローションフェスが一番楽しかった』というお言葉をいただきました。また、今回のために結成されたスペシャルユニット「ペペ・ロンチーノ」(DJ MASA&TJO)や、絶対にイカせる男タクヤさんなど、出演者のみなさまにも楽しんでいただけて嬉しく思ってます」

――最終的にどれくらいのローションを使われたんでしょう。

「当初の予定を超える1.2トンを使用しました。しかし、参加者の衣服などに吸着してしまい、最後はローションが少なくなってしまったので、次回はもっと用意する予定です」

――“次回”ということは……

「はい! 時期は未定ですが、必ず第2回、第3回と開催します」

これまで夏のイベントといえば、BBQや海水浴でしたが、ローションも音楽も両方楽しめちゃうイベントもアリかも!? 興味のある方は、第2回「ローションフェス」の開催の知らせを待たれい!

取材協力:株式会社ハイ
取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼まずはプール内のローションで肩慣らし

IMGP4698

▼素晴らしい「引き」

IMGP4709

▼あ、こちらはすでに仕上がっていますね

IMGP4702

▼完全に仕上がっています

IMGP4710

▼うおーん、混じりたし!!!

IMGP4744

▼ヌルヌル美女、発見しました

IMGP4718

▼ダンサーたちも登場し、いよいよクラブ仕様です

IMGP4759

▼ガンガンに踊りまくる人たち

IMGP4859

▼エアロビのパフォーマンスチームが参加者にエアロビを指南

IMGP4890

▼ゲストの「コレステロールタクヤさん」のタオルとともに・・…

IMGP4802

▼夏、充実してまんなー

IMGP4717

▼DJユニット「ペペ・ロンチーノ」さんも登場

IMGP4787

▼外にも用意されたミニローションプール

IMGP4781

▼全身にローションをすり込まれて喜ぶ殿方も

IMGP4851

▼大成功を収めた第1回『ローションフェス』。夏の恒例イベントとなるか!?

IMGP4792

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]