zessyoku1

最近、よく耳にする「絶食系男子」という言葉。Hatena Keywordによると「肉食系でも草食系でもなく、恋愛に興味を示さない男性のこと」だそうで、恋愛に積極的ではない草食系男子がさらに進化(後退?)したカテゴリーといえそうです。

だけど、どうして絶食系男子たちは恋愛に興味を示さないのでしょうか? 子どものころからそういうことに興味がなかったのか、あるいは何かほかに理由があるのか……とっても気になったので、自ら絶食系男子を名乗るチャンさん(ニックネーム)にどうして絶食しているのかを聞いてみました。

■彼女いない歴6年のアラサー男子

絶食系男子のチャンさんは、彼女いない歴6年のアラサー男子。恋愛対象は女性だといい、「かわいい彼女が欲しい!」という気持はあるものの誰かと交際に発展する気配はゼロとのことです。なら、彼女ができるように頑張ればいいだけなんじゃあ……違うのかしら?

■絶食してる理由って何なの?

自らを絶食系男子と称するチャンさん、絶食している理由を次のように語ります。

「絶食系男子には決定的に “ダメな部分” があると思うんです。例えば、イビキがうるさいとか口臭がすごいとか、足がクサイとか、性癖とか、努力して治そうとしても自分ではどうにもならないコンプレックスを抱えていると思います。

ボクの場合はイビキが原因。『イビキぐらい気にしなくてもいいじゃん!』っていうかもしれないけど、ボクのイビキは強烈なんです。隣の部屋で寝ていた母親がボクを起こしにきて、『さすがにムリ』って苦情をいうほどなんです。自分でも録音して聞いてみましたが、クマの唸り声みたいでビックリしました」(チャンさん談)

■せっかく付き合ってもすぐダメになる?

チャンさんは話しかけやすい雰囲気の好青年。たぶん、モテないワケじゃないんだろうけど……とりあえず、誰かと付き合ってみるとかはダメなんですか?

「女性とデートしたり、いいところまでいったりしても、絶対に、絶対に、一緒に寝られない! ボクのイビキのせいで関係が台無しになってしまう可能性があるので、絶対に、絶対に、一緒に寝られないんです! このままだと彼女できないなぁ~……(遠い目)」(チャンさん談)

なるほどぉ~……チャンさんの場合だと、何があっても寝たら起きない女性、もしくはチャンさんが飛び起きるほどイビキがうるさいクマの唸り声系女子となら上手くお付き合いできるのかも。みんなそれぞれ、いろいろな悩みがあるものなんですね♪

参照元:Hatena Keyword
取材・撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼大絶賛絶食中のチャンさん。彼女は欲しいみたいだけどイビキが……

zesssyoku2