martini

酎ハイもいいけれど、カクテルの楽しみ方を知っている女子はちょっぴり素敵に見えますよね。外で飲むと若干お高めなので、今宵はおうちでカクテルを作ってみることにしましょう! 

ご紹介するのは、エレガントで上品なカクテルの王様「マティーニ」を大人可愛いチョコ味に仕上げた「チョコティーニ」。カナダ発の素敵なレシピサイト「Ricardocuisine.com」より、作り方を見てみましょう。

【材料】
ダークチョコレート(刻んだもの)…大さじ1
ミルクチョコレートリキュール…30ml
アイスココア(ココア濃いめ)…90ml
ウォッカ…30ml
氷…適宜

【作り方】
1. ダークチョコを刻み、小皿に入れる。マティーニグラスを水で濡らし、ダークチョコの皿にディップしてキュートな縁を作りましょう。
2. シェイカー(あれば)にリキュール、ココア、ウォッカ、氷を入れてシェイク。グラスに注げば出来上がり! 

※シェイカーがない場合は、フタのできる容器に材料を入れてシェイクしてみましょう。

上記のレシピにあるミルクチョコレートリキュールにはイタリア産の「ボッテガ・ジャンドゥーヤ・チョコレートクリームリキュール」を使用していますが、手に入りにくい場合はチョコレートリキュールで代用するなど気張らずに楽しんでみてください。

泡立てた生クリームをトッピングしたりアイスを浮かべたりすれば、デザートにもなりそう! 女友達や彼を招いたときにぜひ、お試しください。

参照元:ricardocuisine.com

執筆=sweetsholic (c)Pouch