toufu_13
夏バテ寸前の皆さん! ごはん、ちゃんと食べてますか?

最近記者がハマッているのは、ファミリーマートの『とろーり豆腐』シリーズ。明太子味のものや、オクラやナメコがトッピングされた「ネバネバとろーり豆腐」など、バラエティ豊かな一品です。ブラマンジェみたいにフルフルしていて、絹ごし豆腐とは違った、なめらかな味わい。

こちらのとろーり豆腐、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ドレッシング代わりにサラダにかけるともう絶品! ノンオイルなのにコクがあって、ボリューム満点のヘルシーサラダになるんですよー!

■ とろーり豆腐+カットサラダ

toufu_13

toufu_03
1、ファミマで、とろーり豆腐と一緒にカットサラダも買ってきます。今回は「ネバネバとろーり豆腐」をセレクト。傾けるとこぼれてしまいそうなくらい、とろーり。

toufu_18
2、カットサラダをお皿にあけて、とろーり豆腐をそうっと乗せます。フルフル崩れていくとろーり豆腐。

toufu_20

toufu_21
3、タレをかけて、具材をトッピング。これだけ!

toufu_24

サラダと混ぜて食べると、おなかいっぱい!

このとろーり豆腐、何でできているんだろう? 原材料の表示によると、寒天が使われているようです。……ということは、豆腐の原料の豆乳を寒天で固めれば、おうちでいつでもとろーり豆腐を食べられるかもしれない!

■ とろーり豆腐をおうちで作ってみたよ

記者は、寒天の代わりにゼラチンを使ってみました。なぜかというと、たまたま、家にゼラチンがあったからです。ゼラチン5gに対して250~300ccのゼリーができるのだそう。とろーり豆腐はゼリーよりもかなりフルッフルなので、倍量の600ccでトライ。

【自家製・ゼラチンとろーり豆腐の作り方】
・豆乳 600cc
・ゼラチン 5g

1、豆乳をレンジで沸騰寸前まで温めます
2、ゼラチンを豆乳に投入(!)して、よく混ぜます
3、冷蔵庫で冷やし固めます

これだけ! コンロで火にかけてもいいのですが、暑くて気力がわかなかったので、レンジ様に頼りました。もちろんサラダも買ってきて、ワクワクしながら就寝。

翌朝。冷蔵庫を開けてみると……

2014_08_toufu27
できてる! 完璧なとろーり具合の自家製・ゼラチンとろーり豆腐ができあがりました!

2014_08_toufu29
スプーンですくってみると、ふるっと崩れます。

2014_08_toufu33
めんつゆ(濃縮タイプ)にきざみ海苔をかければ、和風サラダのできあがり。

和テイストだと明太子やわさび漬け、洋風だとオリーブオイルにクレイジーソルトをトッピングしてもおいしそうですね。すっぱいドレッシングが苦手な方にもオススメです。

ただし、この自家製とろーり豆腐を普通の冷奴として食べてみると、ちょっと物足りない。やっぱり、寒天やゼラチンじゃなくて、にがりで固めてないと、お豆腐らしくないのでありました。

参照元=Family Mart ねばねばとろーり豆腐
執筆=綾部 綾 (c)Pouch

▼ 明太味もおいしいの
toufu_02