okou2
皆さん、今年のお盆はいかがでしたか? 一年に一度、ゆっくりとご先祖様の供養をするという日本ならではの風習、素敵ですよね。

さて、故人のお墓や仏壇にそなえるものとして欠かせないのが線香ですが、ちょっと気づかないうちにお線香の進化がハンパないことになっていた! なんと今どきはミルキーやハッカ油、キャットフードの黒缶など、本物さながらのパッケージをしたお線香が登場してるるのですーーーっ!!

しかも、ミルキーやハッカ油にいたっては火をつけるとちゃんと香りまで再現されるという……これは私たちのお線香の概念がちょっと変えられちゃうかも!?

これらのユニークなお線香を出しているのは、記者の出身地でもある三重県が誇る老舗企業・カメヤマローソク企業とのコラボシリーズの一環として、お線香はミルキー、ハッカ油、ボンタンアメ、いちごみるく、夕張メロンキャラメル、キャットフードの黒缶(各税抜600円)などが出ています。

また、同コラボシリーズには線香以外にローソクやキャンドルもあり、カップヌードルキャンドル、ワンカップ®大関ローソク、 大分むぎ焼酎 二階堂ローソクなどが。こちらのラインナップも素晴らしいですね!

その他、見逃せないのが「故人の好物」シリーズ。食品サンプルを思わせる本物そっくりの見た目をしたキャンドルで、豆大福やどらやき、プリンなどといったスイーツ系からお味噌汁に寿司、おでんなどの食事系までバラエティ豊か。

これまでのイメージをくつがえす今どきお線香にはビックリするばかりですが、こうしたお線香、ローソク、キャンドルどれも根底に流れるのは「故人を大切に思う」気持ち。故人が生前大好きだった食べ物のお線香をそなえ、その香りとともにしのべば、故人と向き合う時間もより深いものとなるはずです。

ぜひ皆さんも大切な方のお墓参りに使ってみては。贈り物にしても喜ばれそうですね!

参照元:kameyama co.,ltd.
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ほのかに甘い香りがただよう「ミルキーの香りのミニ寸線香」

okou2

▼「北のかおりハッカ油 ミニ寸線香」は北海道出身のあの人に!?

okou3

▼柑橘系の香りがさわやかな「ボンタンアメミニ寸線香」

okou1

▼お線香自体もピンク色! 「いちごみるく ミニ寸線香」

okou4

▼大好きだった愛猫ちゃんに……「黒缶線香」

okou5

▼こちらは本物の黒缶、と言いたいところだけど実は「黒缶キャンドル」!

okou6

▼フタ部分も超リアルな「カップヌードルキャンドル」

okou9

▼お酒好きなあの人も草葉の陰から泣いて喜びそう! 「ワンカップ®大関ローソク」

okou7

▼ワンカップに引き続き、こちらは「大関®甘酒ローソク」

okou8

▼麦焼酎派には! 「大分むぎ焼酎 二階堂ローソク」

okou22

▼どこかなつかしい気分に浸れる「ラムネキャンドル」

okou10

▼ここからは食べ物シリーズ。「どらやきキャンドル」

okou11

▼豆大福キャンドル

okou12

▼お団子キャンドル

okou13

▼さくら餅キャンドル

okou14

▼おはぎキャンドル

okou15

▼おしるころうそく

okou18

▼「水菓子ろうそく清涼 金魚」。涼やかな感じでステキ

okou16

▼お味噌汁キャンドル

okou19

▼寿司キャンドルC(ウニ・大トロ)

okou20

▼おでんキャンドル

okou21