mumin
ムーミンと言えば、日本で1945年から小説、アニメ、マンガなどいろんなかたちで愛され続けているフィンランド生まれのキャラクター。ムーミンのほっこり具合といい、ミイのシニカルさといい、スナフキンの放浪の吟遊詩人っぷりといい、いい味出していますよね! そんなムーミンのファンは多いのでは? 記者もムーミン、だーいすき!

そんな愛らしいムーミンキャラクターと、伝統工芸でも使われている確かな技法が使われた商品が現在販売中なんですって! かわいいモノ好きの皆さん、これは要チェックですぞ!

mumin7
今回のムーミングッズは着物にも使われる技術である相良刺繍のポーチと、毛筆業界としては全国で初めて「伝統工芸品」の指定を受けた熊野筆の化粧筆です。両方とも、ばっちりムーミンキャラが乗っています。ポーチはミイ、フローレン&ムーミン、スナフキン。熊野筆の方は化粧筆らしく、ムーミンママ、ミイのお姉さんのミムラ、フローレン。ミムラのキャラグッズってちょっぴりレアですよね。

ポーチに使われている相良刺繍は、結び玉を作っては差し込んでいく手間ひまがかかった手法で、見た目がふんわりとしているのに丈夫なのが特徴。しっかりとムーミンキャラが縫い込まれているから「ムーミンがぴろーんとはげちゃった〜」なんてことになっちゃう心配もないわけですぞ。

mumin9
「熊野筆」と名乗れるのは、決められた規定にあうように製造された筆のみ。天然の毛先を使用して作る柔らかな筆の肌触りは最高! 品質が世界中で認められ、海外の大手化粧品会社でも使われるほどなんだとか。ムーミンの熊野筆も1本1本熟練の筆職人が手作りしているんですって。単にムーミンキャラがついている筆ってだけはないんです!

ムーミンがかわいいだけじゃない、実力派のポーチと化粧筆。キュートなものを喜ぶ心は持ち続けたまま、でもやっぱり大人としてちゃんとしたものを使いたい人におすすめです。

販売は8月22日から29日までとのこと。ネットショップでの販売なので、気になった人はぜひ見てみてくださいねえ! うーん、本当にかわいい!

画像、参照元:ドリーム・ぽけっと
執筆=山川ほたる (c) Pouch

▼ムーミンとフローレンのポーチ。かわええ▼

mumin2

▼ミイってキュートですよねえ!▼

mumin3

▼さすらい人スナフキン。好き!▼

mumin4

▼ミイとむーみんの後ろ姿。物語を感じる〜▼

mumin5

▼しっかりとした刺繍です▼

mumin7

▼大きさもたっぷり▼

mumin6

▼本格的な品質と、かわいいキャラがドッキング▼

mumin8

▼ケースもかわいい▼

mumin10