SONY DSC
いつも彼女を見る度に疑問に思う。「マツコ・デラックスの肌がキレイすぎる件」。テレビやCMで大活躍の美しきマツコ・デラックスさんも、元は男性。年齢も今年42歳という中年男性……世間ではオッサンと呼ばれる世代です。

にも関わらず、その艶! みずみずしさ! 色気! シルクのような滑らかさ! 女子として、彼女の潤うお肌の光沢を見逃せない。なぜそんなに肌が美しいんだ、教えてくれ!!!

彼女が愛用しているメイク方法を調べてみたところ、「エアーメイク」を利用しているというウワサが。……え、何それ。エアーメイクって。 

実態を探るべく、今年6月にオープンした都内唯一のエアーブラシ直営店「END+A hair&Makeup」にてエアーメイクをやってもらうことに! はたして記者(私)も滑らかで美しいお肌になるのか……?

◆エアーメイクの特徴って?

エアブラシを使って細かなミストをふわっとまとわせる、新しい感覚のメイク。最大の特徴は「簡単・時短・キレイ」に仕上がるということ。

元々は米国ハリウッドで始まり、日本でも仕上がりの美しさが評価されて映画や雑誌の撮影の際に使われるようになったそうです。また次世代高画質テレビ「4K」対応メイクとしても話題なんだそうな。
SONY DSC

SONY DSC
さらに、肌にスポンジや指などが直接触れないのでとっても衛生的。摩擦がおきないため、肌への負担が減って美容効果もあるんだとか。エアーブラシから吹き付ける液体はミスト状の極小粒子だから、毛穴をしっかり埋め、ムラのないキレイな仕上がりに。なんと、化粧崩れの心配もないんですって! これは万能すぎる!!

◆簡単すぎるよエアーメイク!

いざ、エアーメイク開始!

1 化粧水を吹きかける
まずは化粧水を吹きかけるんですって。エアーブラシに化粧水を入れ、顔に吹きかけると……アラとっても気持ちいい!! 細かなミストが顔を包んでいくよぉ。
SONY DSC

2 ファンデーションを吹きかける
つづいて下地となるファンデーションを吹きかけます。おぉ!! 驚いたことに、まったく液状な感触はありません。風が肌に当たっているだけの感覚で、とても軽い付け心地。こんなんでちゃんとシミなどが隠せているのかと、正直不安になるほどに……。

ここまで約6分程が経過。あとはハイライトなど、かなり念入りにメイクしてもらいました。
suppin-

◆アイシャドウやチークなどもエアーメイクで!

1 さらに、チークアイシャドウなども、エアーメイクでできるというのです。8色のカラーファンデーションから色を選び(色のブレンドも可能)、先ほどと同じく吹き付けます。
SONY DSC

ちなみに「ラメ」は詰まりの原因になるためNGとのこと。
SONY DSC

2 仕上げはパフ等で簡単におさえればOK!! アイシャドウに必要なラメ感や、眉の細かなところはいつも通りブラシやチップで整えます。

3 そして完成しました! なんと記者の場合、およそ15分でフルメイク完成。ここまで念入りにメイクしたにも関わらず15分は早い!
変わったか_DSC2170

**********
【できあがったお肌の様子&感触】
驚くほどツやっとしていて、均一的なムラのないキレイな肌色に仕上がっております! 触った感触は、ヌルヌルしておらず、まるで素肌を触っている感じ。指で触っても色写りナシ! また、お肌が突っ張る感じもなく馴染んでいました。

【洗ったかんじは?】
落ちにくいんじゃ……と思ったら、その逆! 念入りに洗顔しなくても泡立ち洗顔だけでアッサリと落ちて、いつものメイクより落ちやすかった!

*********

◆10年以内に私たちのメイクの主流になるかも!?

今回ご紹介したエアーメイクは、日本で使われるようになってまだ5〜6年なんだそう。なので、美容業界や芸能界では徐々に活用されているものの、私たちのメイクにはまだまだ浸透していません。今回メイクしてくださったマリさん曰く「10年以内には誰でもエアーメイクをつかう時代がくるかも」とのこと。
0

たしかに、簡単でキレイに仕上がるので、使いこなせるようになりたい!! なんでもドライヤー感覚に近いそうです……が、難しそうだなぁ。また、「END+A hair&Makeup」ではエアーメイク道具を約1万円から購入できるうえ、実際にエアーメイク術を習うことも可能。気になった方はぜひ試してみてくださいね。

【店舗情報】
ショップ名:END+A hair&Makeup
住所:東京都渋谷区神宮前6-5-6サンポウ綜合ビル702号(カラオケ館)
営業時間:平日 10:00~16:00/土・日・祝 7:00~16:00
定休日:水曜日
URL:ホットペッパー

取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch