devilschococake1
つい食べ過ぎてしまうほど悪魔的なおいしさから「デビルズ」と呼ばれているアメリカ発祥のスイーツデビルズチョコケーキが2014年2月4日からファミリーマートで販売されています。

「悪魔的なおいしさ」と謳っている「デビルズチョコケーキ」。ネットでも美味しいと評判のようですが、本当に悪魔的なのか実際に食べてみました。

devilschococake2

■ちょっぴり小ぶりな大きさ?

大きさは、セブンイレブン「チョコケーキマウンテン(税込270円)」と比べるとやや小ぶりです。ハーゲンダッツのカップの大きさと同じくらい。お値段は税込250円です。

■豪華3層チョコ尽くし

1段目がビターチョコソース、2段目がチョコムース、3段目がガトーショコラと3層になっています。1番上のビターチョコソースのツヤツヤ感が食欲をそそります。その上にはチョコレートクランチがまぶしてあり、サクサクとした食感が楽しめました。
devilschococake3

スプーンですくってみると、思ったよりも固めの感触。2層目のチョコムースはムースにしては固めですが、ほかの層と比べるとやわらかめなので、この2層目のせいでぐいぐい食べてしまいます。しかし3層目のガトーショコラのがっつり濃厚さと1層目のぬっとりしたチョコソースがかなりのパンチでした。
devilschococake4
devilschococake7
devilschococake6

■コンビニスイーツトップクラスの濃厚さ

「デビルズチョコケーキ」はコンビニスイーツのなかでもトップクラスの濃厚さです。「ほろ苦い」というよりも「超甘い」です。色からするとビターなイメージですが、なかなか甘いのでご注意を。もう少しビターな感じだったら、オトナの方にも人気が出そうです。

■飲み物はマスト

こってりした甘さなので、砂糖の入っていない苦めのコーヒーや紅茶と相性がよさそう。1人でモグモグ食べてしまいましたが、急いで食べるものではありません。この濃厚さは飲み物を飲み、楽しい会話をしながらチビチビ食べるのがベスト。おうちデートのときに500円握りしめて買いに行きましょう。

■カロリーは間違いなく「悪魔的」

こちらのカロリーは392kcal。悪魔的です。「濃厚なチョコレートが食べたい!!!(カロリーなんか気にしない!)」と思ったときにこの「デビルズチョコケーキ」と選んでおいてまず間違いはないと思います。大きさこそ小ぶりですが、あまりの濃厚さにこのサイズでぎりぎりセーフだった感すらあります。チョコレート欲を満たすのにはもってこいです。カロリーは高めですが、これさえ食べておけばしばらくはチョコレート食べなくても大丈夫な満足感でした。

正直な感想をいうと食べた直後は「しばらくはチョコレートいいや」と思ったのですが、次にファミマに行くときに、また買う予感がしました。なんて悪魔的なスイーツなんだ!!  恐るべし「デビルズチョコケーキ」。みなさまもぜひお試しください。

参照元:ファミリーマート
執筆=黒猫葵 (c)Pouch