navdy1
カーナビの画面を見ながら運転するのは音声ガイドがあったとしてもちょっぴり大変。しかもそんなとき、携帯に着信が。あっ、そういえばあのメールの返信、今朝までにしなきゃいけないんだった……!!

現代社会に生きる私たちにとっては、ドライブ中も運転だけに集中していられない要素がいろいろ。できればもう少し快適にならないものかしら?

今回ご紹介するのは、そんな不満を払拭してくれるような超画期的なアイテム「Navdy」。これ一台で基本的なスマホの機能とカーナビの機能を完備。しかもヘッドアップディスプレイになっているから前を向いたまま運転が可能、そして電話に出るなどの操作は空中で指を動かすだけ!いやあ、SF映画でしか見たことのないような世界が現実になる時代が着々と来てるのね……感動!!

ヘッドアップディスプレイのカーナビ自体はすでに日本のメーカーからも出ているんだけれど、スマホの機能も搭載されているのがこの「Navdy」の優れたところ。

たとえば電話がかかってきたら、相手の名前がNavdyの画面に。出たいときはハンドルからちょっと手を離し、指を宙で左に動かすだけでOK。出たくないときは、同様に指を右に動かして。

音声認識だって可能。Navdyに向かって「新しいツイートをする」「メールを書く」「ママに電話」「◯◯の音楽を聴きたい」などと話しかければGoogleやSiriのように反応してくれるそう。Twitterやフェイスブック、マップや音楽などのアプリと連携できるというから便利ですね!

現在、Navdyの公式サイトでは商品の予約注文受付中で、かなりの人気となっている模様。将来的にはプロジェクターで6フィート(約183cm)先の空中に画面が浮かぶような見通しもあるそうで、この近未来的な「Navdy」から今後も目が離せませんっ!

参照元:Navdy
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼まるでSF映画みたい!? 「Navdy」の紹介動画