pgn2
「喧嘩をするときに手を出したらいけません!」そういう言われて育った人は多いはず。でも世の中には、口だけじゃ伝わらない時ってあるんですよね……

本日ご紹介するのは、動画サイトYouTubeに投稿された「キングペンギンの喧嘩」の映像。怒りを抑えようとするけれどやっぱり収まらず、思わず手を出してしまう。動画に登場する3羽のペンギンたちの様子が、まるで駅のホームで感情を抑えきれずにどつき合いを始めてしまうオジサマたちのようなんです。

喧嘩の舞台となったのは、南大西洋に浮かぶイギリス領サウスジョージア。

顔を上げながら威嚇し合う3羽のキングペンギンたちからは、緊迫した雰囲気がひしひしと伝わってきます。

こらえきれなくなった1羽が、フリッパーと呼ばれる羽でペチペチともう1羽を叩き始め、2羽の間でペチペチ交戦開始。このペチペチ、見ていると可愛いものなのですが、人間なら骨折してしまう程の威力があるのだとか。残りの1羽が仲裁を試みますがうまくいきません。

喧嘩の最中で1羽が理性を取り戻して立ち去ろうとしてみたり、3羽で話し合いのような態勢になったりという場面も見られるのですが、最終的には3羽でペチペチ。その背中には悲哀さえ漂います。

理性と戦いながらも止むを得ずペチペチしてしまうペンギンたちは、一体何を揉めていたのでしょうか? 彼らの間にはどんな事情があったでしょうか? 想像力をかき立てられるこの動画、それではどうぞご覧下さい。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch