yoru
今晩は、お姫さま。夏の料理として良く食べられるのがそうめんだと思うんだけど、姫君はそうめん好き? 僕は結構好きだし、手早く茹でて食べられるのが一人暮らしの男性にはありがたいんだよね。

その代わり飽きも来るからつゆや薬味のバリエーションを揃えて味の違いを楽しんだんだけど、9月になったし余ったそうめんの更なるアレンジをして最後まで食べ切りたいなと思っているんだ。

一番簡単で失敗しなさそうなアレンジないかな……って考えた時に思いついたのはサラダ!! パスタサラダのパスタの代わりにそうめんにするだけなんだけどね……豚肉の冷しゃぶにごまドレッシングも良いし、豚肉の代わりに鶏の唐揚げを食べやすい大きさにカットしたものにしても良い感じだよ。

そうめんを茹でるときに半分に折ってから茹でるのがオススメだよ。ネットで調べてたら他にもそうめんをチヂミ風にアレンジしたレシピとかたくさんあるので初心者でも出来そうなのを選んでチャレンジしてみようと思うよ!!

「余ったそうめん」というキーワードで検索したら思っていた以上に皆同じ思いを抱いているんだなと思ったよ。姫君ももし残りのそうめんを持て余しているのならアレンジして楽しんでみてね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch