2014_09_franc11

何だ? この時計!? 不思議の国のアリスに出てきそうな、ふんにゃりした文字盤が印象的なスイスの某高級時計にちょっと似ている……ような気がする。けど、文字盤をよく見ると『フランク三浦』というゆる~い手書きロゴ。ひっくり返すと、裏面には「完全『非』防水」というふざけた宣言。ナニコレ!

こちらは、浪速の荒ぶり系天才時計師『フランク三浦』が作った完全オリジナルの時計ブランド。ヤクルトスワローズの元選手、宮本慎也氏をはじめとしてプロ野球界に芸能界、歌舞伎界にまでじわじわとそのファンを増やしている、バカバカしい……いいえ、斬新なジョークグッズなんです。我がpouchの編集長も、そのバカバカしさ……いいえ、独創的発想に大ハマりしています。

この時計はいったい何なんだ! 製作者である天才時計師フランク三浦氏の時計工房に電話インタビューしてきましたよ!

■ 天才時計師フランク三浦って、いったい何者なんだ!

2014_09_franc12
天才時計師フランク三浦氏は、サイトの画像から判断すると、時計のような繊細な部品を扱っているとは思えないガチムチ体型。そのうえ、上半身裸の目出し帽スタイル。これ、時計師じゃなくてプロレスラーだよね? 次々と湧き上がる違和感を抑えながらお電話差し上げると、いきなりご機嫌斜めそうな人が電話に出たよ! 恐る恐るご挨拶すると……

「今日、またパチンコでボロ負けしたから機嫌が悪いんや! 用件早う終わらしてな。時計買わすぞ!」

……キャー! すみません! うわー、まずいときに電話しちゃったなー、コレ。

まずは、一番の疑問点。このロゴをよく見ると、「フランク三浦」の「浦」の右上の点がないんですよね。変わった字体なのかな? それにしても、小学生が書いたようなゆるい文字。そちらについておたずねすると

「海外生活が長かったからな! 日本語がちょっと不自由なんよ。特に漢字が弱い」

とのこと。

――海外はどちらに行かれてたんでしょうか?

「危険な国や。ベネズエラとかで戦ってきた」

――せ、世界を相手に戦っていらっしゃるんですね。その結果は……

「俺は負けを認めんからな。認めん以上は負けとらんのや。だから、世界最強ってことやな」

――わかりました! 負けず嫌い……じゃなくて強い男、それも世界最強の男だということがよくわかりました! でも、さっきパチンコに……

「今日はボロ負けやって言うとるやろうが!」

世界最強の男だけれど、漢字とギャンブルには弱い。フランク三浦氏はそういう人です。

■ ぶっ飛んだ保証書について聞いてみた!

フランク三浦ブランドの真髄は、その保証書。そちらを一部ご紹介しますと……

外装について/全て手作りで作っているため外装に多少の傷、文字盤に埃、異物、指紋 まれにちぢれ毛などが混入しておりますがこれらは全て許容範囲内とお考えください。
ましてや裏ブタやベルトの傷などは当たり前のように付いておりますが苦情や返品、返金には一切応じることができませんのでご了承ください。

いかなる理由があっても混入してはいけないものが混入しているね! 上半身以外も裸で作ってるとしか思えないね!

防水について/フランク三浦は基本的に全て完璧な非防水です。ダイビングや水泳に使用されるのは勝手ですが確実に水分が浸入して時計が破壊されます。、汗、気圧、温度変化などありとあらゆる水気や空気中の水分にすらに耐えられませんのでガラスの曇りや水分の混入には一切対応が不可能だとお考えください、30度以上の高温にも全く耐えられません。

フランク三浦ブランドは、完全「非」防水を誇るんだそうです。ちょっと待てよ、誇るところなのか、それ。「確実に水分が浸入する」って、徹底するところがちがうよ! 「30度以上の高温にも耐えられない」って、人肌も無理だよ!

使用による皮膚のかぶれや湿疹などが起きた場合、直ちにご使用をおやめ下さい。時間は携帯電話、スマートフォン、駅の時計などでお確かめ下さい。

ああー、腕時計の存在意義まで徹底して破壊しちゃったね!

――どうしてこんな保証書になっちゃったんでしょうか? 

「安く設定しとるから、不良品が多いんや。不安なら10個買え! そういうことや!」

この保証書だけでも読む価値アリ。じわじわきますよ、じわじわ。

■ スポーツ界にファンが多いのはどうして?

2014_09_franc03
フランク三浦ブランド、プロ野球をはじめとしたスポーツ界でも人気。元ヤクルトスワローズの宮本慎也氏が大ファンなことでも有名なんです。現役引退時にはコラボ時計を作って関係者にプレゼントしたのだとか。

――もともと、お知り合いだったのですか?

「PL学園の同級生なんや」

実は、フランク三浦氏も、あの野球の名門PL学園でキャッチャーをされていたのだそう。見た目は完全にプロレスラーだけどね!

――となると、一学年上には元中日ドラゴンズの立浪和義氏がいらっしゃいますよね?

「寮では、同じ部屋で暮らさせていただきました」

――立浪氏に対してはいきなり丁寧じゃないですか! 世界最強の男じゃなかったんですか?

「……PL学園の上下関係は別なんや」

訂正します。フランク三浦氏は世界最強の男だけれど、漢字とギャンブルとPL学園の先輩には弱いです。

■ 実は気さくな一面も

――フランク三浦ブランドについてtwitterでつぶやくと、なんとフランク三浦氏ご本人からお返事がいただけるとの噂がありますが?

「気が向いたときはな。買え! としか言わんけどな」

そうおっしゃる天才時計師ですが、実際にアカウントを拝見すると、けっこうマメに絡んでおられる模様。

記者は今度、スタジアム飯シリーズの取材でヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場に行くんですけど……とおたずねすると、神宮球場のオススメごはんを教えてくださるという親切な一面も。

――最後に、Pouchの読者に何か一言お願いします!

「買え! 大量に買え!」

はい、こちらのフランク三浦シリーズ、公式オンラインショップのほかにも、amazonや楽天、全国の粋なショップで販売しています。お値段も4千円からとお手ごろ。ジョークのわかる人に、コンペの景品にいかがですか? 有名人コラボ商品や時計以外の新作グッズも続々発売中!

――宣伝、しておきましたよ?

「お前も買え!」

はいっ、わかりましたあーっ!

参照元=フランク三浦Twitter /【三浦一族】公式 旧フランク三浦
執筆=綾部 綾 (c)Pouch

▼ 東スポコラボモデル
2014_09_franc01

▼ 出屋敷焼肉冷麺味楽園LOVE&BEEFモデル
2014_09_franc04

▼ うどん県モデルは、「さぬき」なので数字の3が抜けています
2014_09_franc06

▼ 日本歯科医師会非公認モデル
2014_09_franc02

▼ キーカバーもあるよ
2014_09_franc08

▼ このお守り、かわいいよね
2014_09_franc10