dora1

今日、9月3日は国民的漫画&アニメ「ドラえもん」に登場するキャラクター、ドラえもんのお誕生日だそうです。長きに渡り親しまれ続けている「ドラえもん」、この8月に公開された新作映画「STAND BY ME ドラえもん」も大ヒットしてますます絶好調。これからもず~っと愛されキャラでいて欲しいものです♪

「ドラえもん」の公式サイト「ドラえもんチャンネル」によると、ドラえもんが生まれたのは2112年9月3日。マツシバロボット工場で生まれたネコ型ロボットで、のび太くんを幸せにすべく22世紀からやってきました。これはみなさん、ご存じですよね?

しかし、まあこれは周知の事実なのかもしれず、もしかしたら日本国民で知らなかったのは記者だけという可能性もあるのですが……ドラえもんは地面からほんの少し浮いているそうです。

同サイトの「ドラえもんのひみつ」というコーナーを見ると、「くつをはいていないが汚れないのか?」といった質問があり、その回答が「地面からほんのすこしういているから、だいじょうぶなんだ」(同サイトより引用)。そ、そうだったのかぁ~!!! 

どら焼きが好きで、ネズミが苦手……っていうのは知っていたけど、まさか地面からほんの少し浮いているなんて、びっくりしちゃったぞ! 世の中は、知らないことで満ち溢れているなぁ~。

参照元:ドラえもんチャンネル
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch