pakuchi9
皆さん、パクチーは好きですか? 独特のクセがあるあの味、匂い。熱狂的に好きな人もいればパクチーに親でも殺されたのかってぐらい嫌う人もいる。そんななんともいえない存在、パクチー。

私(記者)は昔は大嫌いだったのですが、あるときから急に、タイ料理などに入っているとたいへんおいしく食べられるようになったクチ。そんな私に先日、友人のひとりが教えてくれたのが「パクチーフレーバーウォーター」なるもの。

友人いわく、「水が入ったピッチャーにパクチーを入れて冷やしておくだけ。パクチー好きにはたまらない」とのこと。後味スッキリ、あくまでもほのかに風味があるだけなのでパクチー苦手な人でもおいしく飲める、とのこと。

パクチー苦手な人でもおいしく飲める……? これは自分が飲むのはもちろんのこと、パクチー嫌いの夫でもおいしく感じるか試してみようじゃないですか!

■ パクチーフレーバーウォーターのレシピ
材料:パクチー、水
作り方:パクチーは5cmぐらいずつに切る。ピッチャーに水を入れ、その中にパクチーを入れる。冷蔵庫で冷やす

pakuchi6
いきなり大量に作るのは危険な気がしたので、まず今回はピッチャーではなくティーポットで作ってみることに。冷蔵庫に入れて3時間ほど冷やし……。

できた!
pakuchi7

当然ですが、煮出してもないので色も何もつきません。無色透明。けれど鼻を近づけると……うっ、めちゃめちゃパクチー臭が……!! 

そこへちょうど夫が帰宅。飲ませるべきか迷いますが、初心忘るべからず。グラスにパクチーフレーバーウォーターを注ぎ夫に差し出すと、非常にいぶかしがる様子をしてる……。そりゃそうですね、仕事で疲れて帰ってきた自分に冷たい飲み物をにこやかに差し出してくれるって今までにないものね。

「最近、はやりのフレーバーウォーターを作ってみたんだけど飲んでみる?」
「フレーバーウォーター? おいしそうな響きだね」

なんとなくオシャレな響きに食いついてきた夫。レモン水か何かとでも思っているのでしょう。にわかオシャレボーイめ。

pakuchi5
何も疑わずにさっと口に含んだ夫。とたんに顔がゆがみました。

「おいしい?」
「パクチー……」

うわっとか、まずいとか言っています。やっぱりダメだったみたい。おかしいな、パクチー嫌いでも飲めるって聞いていたのに。

ということで結論。パクチーフレーバーウォーターはパクチー嫌いの人にはおいしく飲めなかった。

pakuchi2
思ったより風味がつきすぎて、これはパクチー中毒者レベルじゃないと飲みこなせません。正直、タイ料理に少量入ってる程度で満足な私にも無理だった……。パクチーのあの風味が水に溶けてうすーくなった状態で口の中に広がるって、けっこううれしくない味わいでした。

でも、パクチーを浸しておく時間を30分~1時間程度にしたり、パクチーの量を少なくしたりするなど調整すれば行けるかも。パクチー好きの皆さんはぜひ自分なりのパクチーフレーバーウォーターの味を見つけて楽しんでくださいね。

ちなみに夫には「信頼しきっていた妻から突然、このような仕打ちをうけるとは。これはもうテロと同じだ。テロを仕掛けてくるような相手と一緒に家庭生活を築いていけるか?」とテロリスト呼ばわりされ、今もって夫婦仲には亀裂が入ったままであります。

緑色のパクチーフレーバーウォーターのせいであやうく緑色の紙を突き出されるところでした。お後がよろしいようで。……よろしくもないですけども。

料理・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch