gbr

日本が世界に誇れる名作映画を数多世に生み出してきた、ご存知「スタジオジブリ」。その存在は唯一無二、ジブリアニメを知らない者はおそらく日本に1人もいないであろう、そんなふうに言いきってしまってもいいくらい。

そんなジブリ、先ごろ「もうすぐ解散か!?」というニュースが流れ、多くのファンを不安にさせました。しかし後の報道によれば、どうやらその情報は間違いである可能性が高い模様。

「ああよかった、一安心!」と日本人がホッと胸を撫で下ろしていたそのとき、アメリカでは、こんな映像作品が制作・公開されていたみたいなの。

ご紹介するのは、米大手TVネットワーク「FOX」のアニメ枠「Animation Domination HD」制作陣によって作られたアニメ動画、「グッバイジブリ(GOODBYE, GHIBLI)」。その全貌は、動画サイトYouTubeで観ることができます。

「解散説」が生まれた原因のひとつと予想されている、ジブリ鈴木敏夫代表プロデューサーが語ったこの言葉、「 “思い出のマーニー” 以降、製造部門は休憩に入る。しばらく新作発表はない」。この発言がきっかけとなり、制作されたという同作。

「マーニーを最後に、ジブリは制作活動を辞めてしまうかもしれない……」悲しみを抱えつつも、第一報を受けてすぐに作品づくりに取り掛かるという、この仕事の速さ。そんなところに、ジブリに対する深~い愛情を感じずにはいられません。

登場するのはおなじみ、トトロにナウシカ、もののけ姫のサンら、ジブリオールスターズ。宮崎駿作品はもちろんのこと、「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」など高畑勲作品キャラクターもしっかりと登場させているあたり、なかなかツボを押さえております。

「さよならジブリ…..でも行かないで行かないで行かないで! さよならなんて、言わないで……!」

BGMに流れる歌、そこで「グッバイ」と言いつつも、「行かないで」をエンドレスリフレイン。ああ、そんなに繰り返されると、私も泣けてきちゃう……!

世界中のアニメーターに影響を与えてきたジブリだからこそ生まれた、愛がたっぷり詰まった同作は必見。デフォルメされちょっぴりファンシーになったジブリキャラたちにも注目して、ご覧になってみてくださいねっ。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼カオナシがめっちゃ可愛い